ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/19

春から育ててきた第一世代ミニトマトは最後の実が熟すのを待って終了予定。

WP_20141019_015

一方、種から蒔いて夏の暑さが一段落してから伸びてきた第2世代のミニトマトは元気。特にアンジェレは葉と花がジャングルのようになった中で実が膨らんできている。

WP_20141019_019

リッチリコピントマトはおとなしいが開花と結実は順調。先日の台風で2本仕立にしていた片方が折れてしまったので成長速度が遅くなったので、新しい脇芽は残しておく方針。

WP_20141019_020

脇芽の挿し芽から伸びてきた第3世代の2鉢も花が咲き始めた。これから冬に向かって間に合うかどうか? トマトの間の鉢はコリアンダー#1。

WP_20141019_004

本鷹は新しい花はないので、実が赤くなるのを待つのみ。

IMG_20141019_085555

鷹の爪も成長は終わったので収穫できるようになるのを待つ。

WP_20141019_006

島とうがらしはまだ開花中。実は薄緑色しているけど、熟したら赤くなるはず。

WP_20141019_009

プリッキーヌも開花はほぼ終了。

WP_20141019_021

鞍掛豆は古い葉から枯れ始めてきた。このまま豆を太らせて最後は乾燥させる。

WP_20141019_010

コリアンダー#2は元気。外側の葉を少し摘んでも大丈夫なくらい大きくなった。

WP_20141019_005

ホーリバジルの花穂はそろそろ種を採れそう。

WP_20141019_017

ルッコラは間引いたら大きくなったけど葉が硬そう。

WP_20141019_022

ミニチンゲンサイ、相変わらず元気。

WP_20141019_023

茎ブロッコリーは小さな花芽がついた。これが500円玉くらいになったらカットして脇芽を伸ばすように育てるらしい。

WP_20141019_013

芽キャベツ#1は茎ブロッコリーほど背丈がないのに葉が張ってきた。プランターが小さすぎたかもしれない。

WP_20141019_012

芽キャベツ#3。 まだ小さいけど先週の写真と比べると確実に成長している。

WP_20141019_016

サツマイモ、変わらず。

WP_20141019_026

パッションフルーツ#1の実は台風でも大丈夫。

WP_20141019_025

パッションフルーツ#2は2つ目の開花は天気が悪くて中途半端な開き方。人工授粉したけど成功したかどうか不明。 ダメでもつぼみはまだ2つあり。

WP_20141019_001

先週咲いたイチゴは小さな実が付いた。

WP_20141019_002

2014年ベランダ菜園一覧

ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/14
ベランダ菜園 – リッチリコピントマトを食べて種を蒔く
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/22
ベランダ菜園 – ミニトマトの初収穫
ベランダ菜園 – パッションフルーツ初開花
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/29
ベランダ菜園 – 種子から育った未知の植物を特定
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/06
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/13
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/20
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/27
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/17
ベランダ菜園 – パイナップルの植え付け
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/25
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/31
ベランダ菜園 – トウガラシの収穫
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/14
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/21
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/04
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/11
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/19
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/26
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/09
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/16
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/30
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/12/27

タイトルとURLをコピーしました