ベランダ菜園 – パッションフルーツ初開花

1ヶ月程前に苗を買って鉢に植え替えたきり放置していたパッションフルーツ、全然伸びてないのに最近葉が大きくなってきた。
今朝見ると、最初から付いていた蕾らしきものが膨らんでる。

IMG_20140628_091141

これは今日中にも花が咲きそうやなと思いつつ、ベランダで他の用事をやってた。ほんの数分に見てみたら、もう咲いてる。あ~、咲く瞬間見たかった。

IMG_20140628_093017

しかし、見れば見るほど変な形してる。雄しべは5本で花びらなのかガクなのか外側にあるのは10個で整合してるけど雌しべの先は3つに分かれてる。自然界には5の倍数のものも、3の倍数のものもあるけど、1つの花の中で混じってるのは変やのんちゃう?

IMG_20140628_093043

パッションフルーツという名前の由来は「情熱」という意味ではなくて、「キリストの受難」という意味らしい。日本語の名前は「クダモノトケイソウ」。実を食べられない観賞用の「トケイソウ」と区別するために「クダモノ」がついてるそうな。

今日は一日雨模様で、受粉を助ける虫が飛んできそうにないので、指で花粉をめしべにつけておく。パッションフルーツ食べ放題への第一歩。

2014年ベランダ菜園一覧

ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/14
ベランダ菜園 – リッチリコピントマトを食べて種を蒔く
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/22
ベランダ菜園 – ミニトマトの初収穫
ベランダ菜園 – パッションフルーツ初開花
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/29
ベランダ菜園 – 種子から育った未知の植物を特定
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/06
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/13
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/20
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/27
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/17
ベランダ菜園 – パイナップルの植え付け
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/25
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/31
ベランダ菜園 – トウガラシの収穫
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/14
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/21
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/04
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/11
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/19
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/26
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/09
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/16
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/30
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/12/27

タイトルとURLをコピーしました