ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/17

トマトは台風に備えて余分な枝を切り詰めたのでガランとした感じ。収穫できるものは先週に収穫してしまったので、残りのものを収穫して撤収の予定。

WP_20140817_002

中玉のフルティカもこの房を収穫して終了とする。

WP_20140817_003

同じくトマトベリーも終了。

WP_20140817_004

ペペ2株は既に終了作業中。

WP_20140817_005

調理用トマトのローマも収穫して終了にする。

WP_20140817_006

種から育てたリッチリコピントマト(右)とアンジェレ(左)は定植がうまくいかなかったようで今にも枯れそう。

WP_20140817_022

トマト系でまずまず元気なのは東側ベランダの3株、しかしこれらも台風の風でかなり傷んだ。

WP_20140817_001

トウガラシ系では本鷹が順調、青唐をてきとーに収穫して料理に使用中。

WP_20140817_008

プリッキーヌも元気に実を付けているので時々収穫。

WP_20140817_009

途中から追加した鷹の爪も実を付け始めた。

WP_20140817_010

一方で、島とうがらし(左)は葉ばかり茂って開花の気配なし。ペピーノ(右)は開花したと思ったら房ごと落花、さらに葉も落ち始めた。何が悪かったのか不明。

WP_20140817_007

トマトのローマに日光を奪われて2個しか実を育てることが出来なかったパプリカはその2個を収穫したら3個目が大きくなり始めた。

WP_20140817_015

同じく、1個収穫してもうお終いと思われていた水ナスにまた花が咲いた。復活するかも。

WP_20140817_016

バジルは茂って混み合ってきた。

WP_20140817_011

こちらのプランターはレモンバジルの花が咲き始めた。種取り用においておく。

WP_20140817_012

ミニトマトのプランターにコンパニオンプラントとして植えていたスイートバジルはトマトの葉が落ちて日が当たるようになったら急に成長し始めた。

WP_20140817_013

豆組ではつるなしインゲン#2は成長が早かったものの、開花時期に台風の強風で煽られて落花が多かった。実を付け始めたが、#1ほどは採れない感じ。

WP_20140817_017

つるなしインゲン#3は成長する前に強風で揺すられ葉にダメージ。ここから回復できるかどうか。

WP_20140817_020

鞍掛豆は順調。

WP_20140817_018

今週、初めて花をつけた。

WP_20140817_019

種から育てたメロンはしっかりした株になってきたけど、葉にうどんこ病のような症状が出てきたのが心配。薬剤は使いたくないので様子見。

WP_20140817_021

パッションフルーツ1号は上に伸ばしても行くところがないので手摺に沿わせて誘引中。まわりのものにつるで巻きつくので厄介。

WP_20140817_023

パッションフルーツ2号もベランダの反対側から手摺に沿わせる予定。

WP_20140817_024

ミニ青梗菜はなぜか葉が丸まってくる、こういいうもんかなぁ。

WP_20140817_025

ベビーリーフは風で倒れて互いに絡み合ってたのを解いて間引いたら少し見れるようになってきた。けっこう面倒くさい。

WP_20140817_027

サニーレタス、葉ネギ、ホーリバジルの種を蒔いたら発芽。

WP_20140817_026

コリアンダーも発芽。植え替えを嫌うらしいので鉢に直播き。 出てきたのはえらい細くてひょろひょろやけど、こんなんで育つんかいな。

WP_20140817_028

サツマイモは不織布のトートバッグで育成中。

WP_20140817_029

調理用トマト(細長いの)と中玉トマト(丸いの)を収穫。パスタソース1回分くらいか。

WP_20140817_030

ミニトマトも、先週にほとんど採った残りなので少ないけど、一応、最後の収穫。

WP_20140817_034

2014年ベランダ菜園一覧

ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/14
ベランダ菜園 – リッチリコピントマトを食べて種を蒔く
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/22
ベランダ菜園 – ミニトマトの初収穫
ベランダ菜園 – パッションフルーツ初開花
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/29
ベランダ菜園 – 種子から育った未知の植物を特定
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/06
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/13
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/20
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/27
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/17
ベランダ菜園 – パイナップルの植え付け
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/25
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/31
ベランダ菜園 – トウガラシの収穫
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/14
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/21
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/04
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/11
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/19
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/26
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/09
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/16
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/30
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/12/27

タイトルとURLをコピーしました