ベランダ菜園 – 定点観測 2014/12/27

久しぶりのアップデート。

トートバッグ+ココピートに植えていたサツマイモは地上部分が枯れてきたので収穫する。

P_20141216_153349

芋掘りをしてみると・・・

P_20141216_153653

細いのが多いけど、穫れた!

P_20141216_162442

さっそく蒸して食べる。自分で育てたと思うと愛着があって旨く感じる。

P_20141216_162713

外側の葉っぱを採っても次々と新しい葉が付いていたミニチンゲンサイも寒くなって勢いがなくなってきた。

P_20141220_111734

ここらが潮時やろうから、株ごと収穫して、マカオで買ってきた蝦子麺の具にして食べる。いちおうチンゲンサイの形してる。

P_20141220_123050

葉をむしって吊るしておいたタカノツメはいい感じで乾燥してきた。

P_20141225_105716

島とうがらしの実はまだ半分くらいしか赤くなってないけど、寒さに当たって葉が落ち始めたので、見切って収穫する。

P_20141225_105659

全体的に色が薄いけど、泡盛に浸けてコーレーグースにする予定。

P_20141225_114355

赤い実だけ選んで何かに食べられていた。たぶん鳥。

P_20141225_114417

既に最後の収穫を終えたはずのプリッキーヌは、残っていた花が実ったので再収穫。

P_20141225_105907

採った実は冷凍保存。

P_20141225_114341

収穫後の島とうがらし(右)とプリッキーヌ(左)は枝を切り戻して室内へ取り込む。トウガラシ類は南国では多年草らしいので、冬越しに挑戦。

P_20141225_114449

先に室内へ移しておいた本鷹は暖かくなったので勘違いして花が咲いている。実はならんやろうけど。

P_20141220_112152

鉢植えのコリアンダーは葉が赤くなって花が咲き始めた。これは種採り用に目的変更。

P_20141225_105724

プランターのコリアンダーも葉が赤くなってきたけど、青いのを選べばまだ食べられる。

P_20141225_105730

芽キャベツ#1は節々に新芽が結球し始めたけど、株の背丈が伸びない。これでは大きく育ちそうにない。

P_20141225_105741

芽キャベツ#2は全然伸びない。これも期待薄か。

P_20141225_105819

リッチリコピン・トマトは4房のうち2つが熟したので収穫。

P_20141225_123419

残りの2房の完熟は難しいかもしれんけど、寒い中もうすこし頑張ってもらう。

P_20141225_105838

こうしてみると迫力あり。種から育てたのに、元々買ってきた実よりも大きく育った。2房10粒で約200g。皮がちょっと固いけど味は良い。

P_20141225_123543

同じく種から育てたアンジェレ#1は実を付け過ぎたせいか少し弱ってきたので屋内で静養中。まだ青い実も多いけど半分くらいは赤くなったので収穫する。

P_20141220_112137

大小大きさは不揃いなものの、約50個、300gの収穫。実はジェリー分が少なくて甘い。育て始めたのが遅かったので、クリスマスを過ぎてこれだけ採れれば十分。アンジェレは今年育てたミニトマトの中では樹勢が一番強いので適切な時期に育てたらもっと採れていたと思う。来年栽培の有力候補。

P_20141227_204036

もう一つのアンジェレ(手前)と品種不明のミニトマトの2鉢は実がまだ青いままなのでとりあえず寒さに耐えてもらう。

P_20141225_105810

パッションフルーツ#1は10個付いた実のうち、最初の2個が完熟して自然落下したので次に落ちそうな実にネットを付けておいたが落ちなかった。寒さのため樹上での完熟は難しそうなので収穫して室内で追熟させることにした。

P_20141225_105846

採った実、8個。

P_20141225_123103

10個実を付けた株(左)と花は咲いたが実が付かなかった株(右)はそれぞれ越冬のためつるを切り戻して室内へ映す。

P_20141225_121143

ついでにレモンも収穫。 去年は黄色くならなかったので青いまま収穫して追熟させたが、ことしは樹上で完熟。

P_20141220_112047

6個しか採れなかったけど、実は去年のより一回り大きい。

P_20141227_205302

屋内へ取り込んだ者達。さて、首尾よく冬を越せるか?

 

タイトルとURLをコピーしました