ベランダ植物観察記録2015 (2)

トマト

9株育てている内の7株。越冬組2、越冬株からの挿し芽1、購入苗1、種から育成3。

P_20150530_155134

越冬したリッチ・リコピンは早くも実をつけ始めた。

P_20150530_155921

8株目は10号鉢に植えたアンジェレ。根付くまで変化がなかったが、急に大きくなり始めた。

P_20150530_155157

9株目は種から育てたリッチ・リコピン。たくさん発芽したけど、場所がないので残したのはこの一つだけ。

P_20150530_155212

とうがらし

越冬組は徐々に葉が増えてきた。「プリッキーヌ」、「本鷹」、「島とうがらし」全て開花。去年の今頃は小さな苗だったので越冬効果は大きい。

P_20150530_155302

今年の新入り「ハラペーニョ」。苗を2株購入。右側は根鉢を崩さすそのまま植え付け。左側は、永田農法風にポットの土を洗い流して根を切り詰めた上で浅植えにした。土はいずれも赤玉土とココピートの混合。これで違いが出るかどうか見ていく。

P_20150530_160004

メロン

2株中1株リタイア。残った方も成長スピード遅い。今年も期待薄か?

P_20150530_155954

レモン

油断していたら、今年も葉ダニにやられた。選定して残った葉を水洗いして様子見。

P_20150530_155544

清見オレンジ

発芽したものから2株選んで一回り大きな鉢へ植える。

P_20150530_155644

金柑(春姫)

発芽した春姫は近々に2〜3株選別する予定。タイから種を買った「バイマックルー」は春姫よりも先に蒔いたのに発芽せず。

P_20150530_155622

バイマックルー(こぶみかん)

種から育てるのを諦めて、苗を買う。小さいけどすでに刺あり。

P_20150530_155659

フェイジョア

開花。去年は実が付かなかったが、今年はどうか?

P_20150530_155901

ゲッケイジュ

これも新入り。苗を購入。

P_20150530_160040

パイナップル・リリー

順調に生育中。これは手がかからなさそう。

P_20150530_160720

つるなしインゲン

先に植えた方はまもなく開花。連続して収穫できるよう種まきした2鉢目は発芽。

P_20150530_155726

バンレイシ

昨年に台湾から持ち帰った種を発芽させたもの。屋内で越冬したと思って外に出したら葉を落としてしまって枯れたかと思ったが、気温が上がってきて芽が出てきた。

P_20150530_160552

ミニチンゲンサイ

本葉が出揃ったので、間引き。

P_20150530_160014


ベランダ植物観察記録2015一覧

ベランダ植物観察記録2015 (1)
ベランダ植物観察記録2015 (2)
ベランダ植物観察記録2015 (3)
ベランダ植物観察記録2015 (4)
ベランダ植物観察記録2015 (5)
ベランダ植物観察記録2015 (6)

タイトルとURLをコピーしました