ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/20

いつものようにトマト系から。
ミニトマト3株寄せ植えはゆっくりと実が熟してるがそれよりも早い速度で葉っぱが弱って黄色くなってきている。暑くなって水不足か。ひとつのプランターに3株という無理がたたってきたかもしれない。

WP_20140720_001

3つの中では、色づきが遅れていた黄色トマトがいい感じに熟れてきた。第1段を房ごと収穫。

WP_20140720_003

加工用のローマはなかなか実が大きくならないまま、1段目が色づき始めた。摘果して栄養を集中させたほうが良さそうやけど、勝手が分からんので放置。

WP_20140720_005

中玉のフルティカもそろそろ第1段を房のまま収穫できそう。

WP_20140720_010

トマトベリーも赤くなったものから収穫していく。

WP_20140720_011

ペペの水と肥料を十分に与えている方は最初のみが黄色くなってきた。

WP_20140720_012

もう一つのペペ、こちらは水と肥料を抑制中は下の方から葉が黄色くなってきたので水遣りをもう少し頻繁にする。

WP_20140720_013

水ナスはまだ実が大きくなっているが2つ目の着果の気配なし。

WP_20140720_006

パプリカも大きくなっているが、こちらも2個だけ。

WP_20140720_007

ペピーノはようやく花芽が付いた。トマトの花芽に似てるけど、どんな花が咲くのか楽しみ。

WP_20140720_016

本鷹は順調に開花、結実中。花はやや下を向いて咲くけど、実は真上に向いている。

WP_20140720_018

島唐辛子は成長点が2つに分かれてきたので、そろそろ花芽が出るか。

WP_20140720_019

プリッキーヌは水と肥料を増やしているがいくつか落花してるものがある。それでも順調に実の数は増えてきている。

WP_20140720_020

鞍掛豆はなんとか育ってるが、良いのか悪いのかよう分からん。

WP_20140720_021

つるなしインゲンは実が大きくなっているが、葉の劣化が進んでいるので収穫を急ぐ。やや小さめでも採ってしまって残ったより小さな実を太らせる作戦。

WP_20140720_022

後継のつるなしインゲン鉢は発芽して伸びてきた。

WP_20140720_031

パッションフルーツ1号はまもなく行灯がいっぱいになるので伸びたつるをどこに固定するか考え中。

WP_20140720_023

パッションフルーツ2号も順調。

WP_20140720_024

プランター台のものには特に変わった所なし。

WP_20140720_025

東側ベランダを整理。高さ60cmくらいの台を作って、その上に並べ直した。

WP_20140720_028

バジル系ははっきりしない天気のせいか今ひとつしゃきっとしない。

WP_20140720_029

今週の新参者はアボカド。種を水に漬けておいたら発根したが、そこから芽がなかなか出てこなかった。しかし、芽が伸び始めたら早い。もうすぐ最初の葉が付きそう。

WP_20140720_026

今週は、トマトとインゲンを収穫。

WP_20140720_032

2014年ベランダ菜園一覧

ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/14
ベランダ菜園 – リッチリコピントマトを食べて種を蒔く
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/22
ベランダ菜園 – ミニトマトの初収穫
ベランダ菜園 – パッションフルーツ初開花
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/29
ベランダ菜園 – 種子から育った未知の植物を特定
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/06
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/13
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/20
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/27
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/17
ベランダ菜園 – パイナップルの植え付け
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/25
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/31
ベランダ菜園 – トウガラシの収穫
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/14
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/21
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/04
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/11
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/19
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/26
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/09
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/16
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/30
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/12/27

タイトルとURLをコピーしました