ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/04

リタイアさせずに残してあるミニトマト3株。合計10個くらい青い実が付いているけど、色付くか微妙。とりあえず、このまま。

IMG_20141004_102326

時期はずれに種から育てたミニトマト。右がアンジェレ、左がリッチリコピン。涼しくなって急に元気が出てきた。特に、アンジェレは最初の花が結実した後、花が100個くらいの満開状態。 これが全部実になる訳はないけど、多少は期待できるか?

IMG_20141004_102342

同じく種から育てたけど、選別から漏れて打ち捨てられていた苗も大きな鉢へ植え替えたら大きくなってきた。2軍待遇で育ててみる。

IMG_20141004_103000

プリッキーヌは2週間収穫しなかったらこんな具合。

IMG_20141004_102306

そして、10月になって島とうがらしがやっと結実。島とうがらしはトウガラシの中でもプリッキーヌと同じくキダチトウガラシの系統で、鷹の爪などよりも辛い(はず)。この時期から実を付け始めてどれくらい収穫できるか分からんけど、コーレーグスの泡盛漬け1本できるくらい実ってもらいたい。

IMG_20141004_102831

鷹の爪も赤い実が増えた。プリッキーヌや本鷹が枝をまんべんなく広げて同じ密度で実を付けていくのに対して、鷹の爪は節々に葉と実が密集して、そこから枝が上へと伸びて次の密集ができるので樹形がだいぶ違う。最終的には枝に付けたまま乾燥させる予定なので、このまま放置。

IMG_20141004_102915

本鷹も2週間収穫しなかったら真っ赤。台風が接近中なので、その前に収穫しておこう。

IMG_20141004_103020

つるなしインゲンがリタイアしたので、マメ科は鞍掛豆のみ。徐々に実が大きくなってきて、もう少しで枝豆として食べられそう。 しかし、初志貫徹で、完熟まで収穫しない。

IMG_20141004_102902

コリアンダー#1はてきとーに食べてるけど成長中。もう少しスラっと伸びて欲しいところ。まあ、ええけど。

IMG_20141004_102545

コリアンダー#2も順調。

IMG_20141004_102558

ホーリーバジルの種採り用株は花が一部終わって実が付き始めた。天気の良い時に、種ができているか見てみる。スイートバジルは花芽を摘んでは可食時期を延命中。

IMG_20141004_102502

後から蒔いたホーリーバジルも育つかもしれないので少し大きな鉢へ植え替え。

IMG_20141004_103040

ルッコラはそろそろ食べごろ。

IMG_20141004_102526

ミニチンゲンサイは元気なものの、結球しないので外側の葉っぱから収穫してはサラダで食べている。2~3日経ったらまた元の大きさに戻っているので永久に食べられそうな気がする。

IMG_20141004_102246

茎ブロッコリーはだいぶ大きくなったけど、まだ花芽は見えない。葉が張り出して隣を侵食し始めた。

IMG_20141004_102618

芽キャベツもゆっくり成長中。青虫にちょっと食われたけど、退治済。

IMG_20141004_102811

サツマイモは古い葉が傷んできたけど、概ね変わらず。

IMG_20141004_102408

パッションフルーツ#1は既に実が7~8個付いている。大きなものは約100g。まだつぼみが付いているけど、1株で養える実の数はそろそろ限界か?

IMG_20141004_102213

パッションフルーツ#2は昨年発芽した苗から育てているのでまだ花が咲かない。が、よく見るとつぼみが付いているので今週中には花が咲きそう。

IMG_20141004_103124

発芽したけど正体不明の植物は葉が増えてきた。寒さには弱そうなので、いずれ屋内へ退避予定。

IMG_20141004_102645

これも種からの茂木のビワ。こっちはマイペースでじわり成長中。

IMG_20141004_102946

今週の新入りは、マナオ(ライムのような香りのタイの柑橘類)。通販で買った実の種から発芽。

IMG_20141004_102713

こっちの小さいのはスダチの芽。

IMG_20141004_102736

2014年ベランダ菜園一覧

ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/14
ベランダ菜園 – リッチリコピントマトを食べて種を蒔く
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/22
ベランダ菜園 – ミニトマトの初収穫
ベランダ菜園 – パッションフルーツ初開花
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/29
ベランダ菜園 – 種子から育った未知の植物を特定
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/06
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/13
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/20
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/27
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/17
ベランダ菜園 – パイナップルの植え付け
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/25
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/31
ベランダ菜園 – トウガラシの収穫
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/14
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/21
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/04
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/11
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/19
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/26
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/09
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/16
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/30
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/12/27

タイトルとURLをコピーしました