ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/27

トマト系は連日の暑さで水不足なのか下の方の葉が黄色くなってくる。下の方の果房が熟すのに連れて葉も劣化してくるのは折込み済やけどちょっと心配。

ミニトマト3株植えのプランターも、下の方から葉が減って向こうの景色がよく見えるようになってきた。

WP_20140726_039

赤いミニトマトは枝ぶりも程々で、花は多くないけど着実に結実してる。

WP_20140726_040

黄色のミニトマトは一番派手に枝を伸ばしたのが、最近急に暑くなったので裏目となったのか落花が多い。

WP_20140726_041

赤いミニトマトも葉の劣化が目立つ。このままでは秋まで保たないかも。

WP_20140726_042

中玉のフルティカも葉の衰えが目立つので、熟した実を早めに収穫して負担を軽くするようにする。

WP_20140726_043

フルティカは2段目の果房からトマトベリーらしいイチゴ型の実が付くようになってきた。花の数も多くなってきたが相変わらず落花するものが多くて効率悪い。

WP_20140726_044

ペペの水と肥料をジャブジャブ与えてる方は実の付き方もまずまず。今週初収穫。

WP_20140726_045

もう一つの水と肥料を抑制したペペは最近実の付き方が悪い。熟し方も遅いので、水と肥料をもう少し頻繁に与えるようにする。

WP_20140726_046

大玉トマトのローマは唯一葉が元気で変化なし。第1段の2個は小さいまま色付いてきたので収穫することにする。

WP_20140726_051

東側ベランダは風が強いのでプランターの転倒防止の固定を行ったついでにトマトを誘引する紐も張った。左側の黄色ミニトマトは第1段が結実して3段目の開花が始まった。右側の品種不明のミニトマトは苗に付いていた青い実がやっと色づいたので、紡錘形の赤いミニトマトであることまでは分かった。実が地面に近すぎるので今週収穫予定。

WP_20140726_071

トマト系の新入りは、フルティカの脇芽を挿し芽にした2代目。

WP_20140726_049

そして、リッチリコピントマトの種から育てた苗。今週、ポットからプランタへ抵触した。

WP_20140726_050

水ナスの唯一の実はもう大きくならないようなので収穫。あとで生で食べたら、皮が少々固かったけど美味かった。次の実に期待。

WP_20140726_052

パプリカも栄養をこの2個の実に集中するよりもインフラに廻したほうが良いかもしれないので、青いまま収穫することにする。

WP_20140726_053

唐辛子系では、ひ弱な鷹の爪が一つだけ実を付けた。これが精一杯か?

WP_20140726_056

プリッキーヌは10個くらいは青い実を収穫できそう。

WP_20140726_057

本鷹も実が大きくなってきた。唐辛子は実が下を向くタイプと上を向くタイプとがあって、さっきのプリッキーヌやこの本鷹は上を向くタイプ。 葉の密度が全然ちがうけど。

WP_20140726_061

島とうがらしは葉が茂るばかりで今週も花の気配なし。

WP_20140726_048

ペピーノは初開花。色は唐辛子と同じで白いが、形はナスに似てる。

WP_20140726_047

豆系では、つるなしインゲンの収穫が終わって終了。あとから蒔いた2鉢目が順調に成長中。

WP_20140726_054

鞍掛豆は元気なのかどうか分からんけど成長中。背が伸びたので支柱を追加した。

WP_20140726_067

パッションフルーツ1号は支柱の上まで伸びたので、あとは手すりの外側に這わせる予定。

WP_20140726_058

パッションフルーツ2号も成長速度が早まったが、まだしばらく支柱の範囲内。

WP_20140726_059

バジル系はスイートバジルは適当に収穫して食べているので大きくなっていない。ホーリーバジルは今ひとつ元気がないけど対処方法不明なので様子見中。

WP_20140726_062

大葉やレモンバーム、いちごなどはプランター台の方へ移動。

WP_20140726_064

先週から観測対象になったアボカドは順調に生育中。秋までにある程度の大きさにしておいたほうが越冬の成功率が高まるので、明るい所へ置いて水を切らさないようにする。

WP_20140726_066

今週の新参者はブラッド・オレンジ。種を蒔いておいたら発芽した。みかん系は成長が遅いけど、一応定点観測対象。

WP_20140726_065

今週は、水ナス1個、未熟のパプリカ2個、鷹の爪1本、ミニトマトの熟したものを収穫。

WP_20140727_003

2014年ベランダ菜園一覧

ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/14
ベランダ菜園 – リッチリコピントマトを食べて種を蒔く
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/22
ベランダ菜園 – ミニトマトの初収穫
ベランダ菜園 – パッションフルーツ初開花
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/06/29
ベランダ菜園 – 種子から育った未知の植物を特定
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/06
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/13
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/20
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/07/27
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/17
ベランダ菜園 – パイナップルの植え付け
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/25
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/08/31
ベランダ菜園 – トウガラシの収穫
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/07
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/14
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/09/21
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/04
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/11
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/19
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/10/26
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/03
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/09
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/16
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/11/30
ベランダ菜園 – 定点観測 2014/12/27

タイトルとURLをコピーしました