ちょっと便利なもん – Zenfone 5 View Flip Cover

新製品発売と同時に買ったので、約10ヶ月使っているスマートフォン(Zenfone 5/A500KL)に今更ながら純正のフリップ・カバーを買ってみた。

ZenFone 5 View Flip Cover _ Phone Accessory _ ASUS Global - Mozilla Firefox 2015-09-03 16.24.51

本体と同時に買わなかった理由は、元々液晶面を覆うカバーが好みでなかったこともあるけれど、純正品で約4000円のカバーは約3万円の本体と比べて割高感があったから。

ところが、たまたまASUSのオンラインショップのアウトレットのコーナを見た時にこのフリップ・カバーが480円で売られているのを発見。かみさんも同じモデルを使っているので、色違えて2つ購入。アウトレットのページには「箱破損品」とあったが、届いたものはちゃんとした個装箱に入っていた。既に後継のZenfone 2が売られているのでZenfone 5用のアクセサリを処分しているものと思われる。

装着は裏蓋を外して取り替えるタイプ。さっそく付け替えてみた。

ランチャーはZen UIからNovaに変えているけど特に問題なし。ロック画面を「なし」か「スワイプ」にしておけば、カバーを開閉するだけでロック画面を表示させずにオン・オフできるのは便利。Zenfone 5にはストラップの取り付け穴がないので、このカバーの穴に指を引っ掛けておけば落下防止にもなる。

一方、カバーの「窓」に表示されるミニアプリは時計(2種類)、天気予報、トーチランプだけでちょっとショボいが、まあこんなものか。本当ならとっくにリリースされているはずのLollipopへのアップデートも遅れ続けているけど、このカバーで外観が変わってちょっと気分転換。

スポンサーリンク

フォローする