てきとーレシピ – 自家製パンチェッタ

以前にベーコンを作った際に、塩漬けしたバラ肉の半分をスモークせずに、ローリエなどと巻いて熟成させたもの。 といっても、カラスに持って行かれないように覆いを掛けてベランダに約1ヶ月放置しただけ。1月は寒い日が多かったけど、最近は暖かい日もあるので取り込んだ。



重さを計ったら最初550gあったのが、2割方減っていた。特に傷んでいる風でもなかったので、端っこを切ってみる。

大丈夫そうなので、刻んで、

シンプルにナスと唐辛子でパスタ。ベーコンとは一味違ってうまい。

残りは焼酎で拭いて冷蔵庫保管。食べ切るまでにカルボナーラに挑戦予定。

タイトルとURLをコピーしました