恵比寿君島屋 [恵比寿]

「恵比寿君島屋」店の正面の写真

創業明治25年の老舗酒屋「横浜君島屋」の支店。都内では銀座に次いで2店舗目となる。場所はアトレ西館の4階。

店内に入ると右手が日本酒コーナー。さすが大手酒販店だけあって、日本各地の酒が揃っている。

「恵比寿君島屋」日本酒コーナー

反対の左手奥にはワインの棚がならび、その手前の空間が立ち飲み用のテーブルが置かれたバースペース。壁際には座れるカウンター席もある。

「恵比寿君島屋」ワインコーナーとバースペース

バー側から見たところ。店内中央にはレジがあり、その裏に厨房。床は板張りでスッキリしたデザイン。

「恵比寿君島屋」の店内風景

レジの上にあるバーで飲める日本酒酒リスト。これ以外に焼酎、ワインもあり。

「恵比寿君島屋」のバーメニュー

飲んだことがない酒を飲んでみようということで、「隆(りゅう)純米吟醸無濾過生原酒」と「梅の宿 純米吟醸無濾過袋しぼり生原酒」をいただく。

左の「隆」は無濾過なのでやや黄味かかった本来の日本酒の色をしている。純米吟醸らしい香りに加えて口に含んだときのボリューム感、微かに純米酒を思わせるお米の香りが混ざった複雑で濃い味。

右の「梅の宿」は袋しぼりということで薄く濁っている。こちらも香りがよく、味わいはフレッシュ。品の良い甘味がスッと切れて今風の日本酒らしい味わい。いくらでも飲めそうな気がするが、けっして淡麗ではなく味もしっかりしている。

「恵比寿君島屋」での隆と梅の花のグラス

今日はランチを済ませてから来たのでお酒だけ飲んだが、ワインや日本酒に合いそうなワンプレートのおつまみもあり。

恵比寿君島屋

スポンサーリンク

フォローする