都内の公園探訪 – 林試の森公園

林試の森公園は目黒区にある都立の公園。うちから歩いて行けるところにある公園では国立科学博物館附属自然教育園の次に広いのに、今まで行ったことがなかったので、今日の散歩で行ってみた。

普通の住宅地を歩いていると、突然木が茂った小高い丘が現れる。ここが北東側の入り口。

IMG_20140413_124859

ここは元々は林業の試験場だったところで、公園と言っても人手をかけた整然とした公園ではなく、自然のままに残されているところが多い杜という感じの公園。

P1130592

これは2011年の台風で倒れた高さ34mのユーカリの木。倒木がどうやって自然に戻っていくのかを観察するためにそのまま放置してあるとのこと。

P1130593

これはタイミンチクという竹の一種。暖かい地域の植物で、都内ではめずらしい。

P1130601

気候の良い時期で、家族連れで来ている人たちが多かったけど、林の中は木に囲まれて静かで落ちつく。

P1130596

こういう生き物がいるそうです。

P1130604

水辺を歩いて行くと、

P1130627

水鳥とか、

P1130632

亀の甲羅干しとか、

P1130634

カラスを観れる。

P1130637

桜には遅かったけど、

P1130639

シャガの群生や、

P1130649

山吹が見頃。

P1130652

葉を落としたスズカケノキも新芽が出てるし、

P1130653

足元を見ていくと、スミレや、

P1130616

ヘビイチゴの花なんかも咲いてる。

P1130585

東西に長い公園をほぼ横断して西側の出口へ。公園から一歩外へ出ると普通の住宅地。 東京23区内にこんなところがあったんだと思うような場所やった。

P1130669


林試の森公園

タイトルとURLをコピーしました