人形町界隈 日本酒利き歩き 2014

先日人形町へ行った際に偶然発見した日本酒のイベント。 このエリアの酒店、飲食店13軒と15の酒蔵のコラボ。チケットを買った参加者は特製のお猪口を持って各店を回れば利き酒は飲み放題。日本酒に合うおつまみは別料金で各店から提供されるというもの。さらに飲食店以外のショップもイベントを行ったり、今年が第1回という割には大掛かりなイベント。

以下は概要のチラシ。

日本酒ききあるき

参加店のマップも用意されている。

利き歩きMap

スタートの受付場所3箇所のうちのひとつ、佐々木酒店。 ここで、お猪口、仕込み水用プラカップ、リストバンド、地図、日本酒リストのキットを受け取る。

IMG_20141011_134702

リストバンドを巻いて、

IMG_20141011_140844

特製お猪口を持ち、無料でもらった「ウコンの力」を飲んでいざ出発。

IMG_20141011_142240

最初に向かったのは「山葵」。入り口の細い階段を上がった2階でかなり狭い。

IMG_20141011_143427

細長い店舗の端っこに古伊万里酒造の人がお酒を並べて待っている。

IMG_20141011_143145

とりあえず、「前 純米酒」をいただく。

IMG_20141011_143157

お酒を受け取ったら、奥のカウンターへ行って立ち飲み。 それはええとして、狭すぎてお代わりに戻れない。 まだ先もあるので一杯で終えて次へと向かう。

IMG_20141011_143227

受付してもらった「佐々木酒店」へ一旦戻る。 ここは店内のテーブルに10種類の酒が置いてあって手酌で飲む。 行った時には既に酒盛り状態。

IMG_20141011_143804

お猪口に一杯ずつ飲んでたのではとても保たないので、ちょっとずつ注いでは次を飲む。

IMG_20141011_143931

この中では、「作 純米吟醸 雅乃智」がうまかった。

IMG_20141011_144405

3軒目は「快積 八衛」。この店は間口は狭いけど、入ったところの利き酒エリアと奥のカウンター席が分かれていたので、腰を落ち着けて飲むことにする。

IMG_20141011_150952

長野の蔵元、米澤酒蔵が持ってきた酒は8種類。 まずは手前の「新今錦伝 純米吟醸」から飲み始める。

IMG_20141011_145006

その次の2本。

IMG_20141011_150831

カウンター席で、本日の肴、三点盛りをいただく。鶏レバーの和風パテの濃厚な味が酒に合う。このパテ、すごく滑らかやったんで店の人に造り方を聞いたら、低温加熱して裏ごししているとのこと。

IMG_20141011_145604

続いて、特別純米の「おたまじゃくし」2種。 ラベルがおもしろい。

IMG_20141011_145417

ここまで行ったら残りの2つ、「中川村のたま子」も味見させてもらう。

IMG_20141011_145431

4軒目は「嗜(このみ)」。

IMG_20141011_151234

店の外で並んで待ってる間にも振る舞い酒をいただく。

IMG_20141011_152544

ここは綺麗な店やけど奥行きが無く、利き酒をする人がなかなか動かない。やっと順番が来て入り口の近くに陣取る。

IMG_20141011_152938

酒蔵の人自ら、限定酒を持ってきてくれたのでいただく。 これはうまい。

IMG_20141011_153445

5軒目の「はませい」は待ち行列が長くて動きも遅いようだったので断念してパス。

IMG_20141011_154119

6軒目の「Om Chan Tone」の行列に並ぶが、なかなか進まない。

IMG_20141011_154756

見かねた店の人がお酒を持ちだして、並んでいる人に注いで回ってくれたので一杯いただいて次へ移動。

IMG_20141011_155622

7軒目は「RENSA」。ここは間口が広いし、店内もゆったりしているので行列なし。

IMG_20141011_161309

酒蔵も「誉池月」の池月酒造と「東光」の小嶋総本店の2つが入ってるので酒の種類も多い。

IMG_20141011_160506

さすがに全部は飲んでられない。が、写真左端の「誉池月 純米大吟醸」はうまかったのでお代わり。その直後に完売終了。

IMG_20141011_160459

東光の大吟醸は既に完売。にごり酒などをいただく。

IMG_20141011_161149

隣の店では和風のエコバッグを販売中。

IMG_20141011_161851

ここでも番外編の振る舞い酒があったので、いただき。

IMG_20141011_161828

8軒目の「DALIA」の前では再びウコンの力の無料配布。 レバープラスという強力そうなのを飲む。

IMG_20141011_162529

ここは長野の酒「豊賀」が勢揃い。せやけどこんなには飲めん。間引いて何種類かを試飲する。

IMG_20141011_162735

続いて9軒目、「Umi Yama Hatake」。

IMG_20141011_165106

ここの酒は兵庫の「龍力」。しかし、選ぶ余力がなくなってきて、ラベルのデザインで決める始末。

IMG_20141011_164336

次に行って、10軒目は「SOLATIO」。 愛知の酒、「蓬莱泉」はサラッと通過。

IMG_20141011_171511

11軒目は「日本酒バル&炉端 ぺし」。

IMG_20141011_172240

ここまでくると、かなり酩酊状態。煮込みを食べて一休み、酒は三重の「田光」。

IMG_20141011_174206

12軒目は「うぽっぽ」。

IMG_20141011_175519

せっかく店の中まで入ったものの、混んでいたので早々に退散。 酒は栃木の「雄東正宗」。

IMG_20141011_180314

そうして、とうとう最後の13軒目、「きく家はなれ」に到着。

IMG_20141011_182124

ところが時既に遅し。タイムアップで第2会場のカフェへ移動済。3種類あった酒もほぼ完売。 残り酒をいただいて完了。

IMG_20141011_182146

途中、スキップした店もあるけど、とりあえず完走。途中で数えるのをやめたけど、ほんの一口ずつにせよ30種類以上は飲んだはず。 それでも15蔵元が用意した160種の4分の1にも届かない。 いやいや大変なイベントやった。

タイトルとURLをコピーしました