Nexus 7 2013用SD-Card Reader購入

Nexus 7にはSD CardスロットがないのでUSBポートに接続する外付けリーダが必要。 さらにハードはUSBホスト機能に対応しているのに標準ROMがサポートしていないのでホストモードで使うためのソフトウェアが必要。

ポピュラーなのはNexus Media Importerという有料アプリ。 しかし、ぐぐってみるとNexus 7 2013で使えなかったというレポートが続出。

てきとー精神を発揮してダメ元で買ってみたのが、ElecomのカードリーダMB04BK。 Amazonで607円とギャンブルできる価格。

サイズは3cm × 7.5cmくらいでコンパクトで軽い。 ケーブルも本体内に収納できてすっきりするしている。

で、肝心の互換性は、Nexus 7 2013 + Nexus Media Importerであっさりと認識されて問題なし。

ダメだった時にはrootをとってStickMountという別のソフトを使おうかとおもっていたけど、とりあえずはOK。

タイトルとURLをコピーしました