tumblrに独自ドメインを設定

tumblrでブログを始めたのが昨年11月。三日坊主になるかもしれないからtumblrのドメインを使ってきたけど、2ヶ月半続いたので独自ドメインを設定しようと思い立った(「.みんな」ドメインに触発された訳じゃない)。

まずはドメインをどうするか。「てきとーやねん」やから、やっぱり「tekito-yanen.com」かなとレジストラで調べたら「.com」以外の全てのドメインで使われてないので選び放題。まあ、こんな名前、誰も使わんわな。

買おうかと思ったけど、よくよく考えてみたらメール用に15年以上前から「greenchilli.com」を持ってた。 これ使こうたらええやん。

DNSはZoneEditのフリーのサービスを使ってるので、さっそくDNSの設定を変更できるか確認。 あわせてtumblrにドメインを設定する方法を調べると、CNAMEレコードを1行追加するだけでOKみたい。

ブログのURLをベタやけど「blog.greenchilli.com」として設定。 DNSの設定変更が反映されるのは48~72時間後と思ってたら、即座に反映されてる。 しらんうちに世の中変わってるなぁ。

ということで、このブログは今日からblog.greenchilli.comとなりました。

スポンサーリンク

フォローする