今日の映画 – スプリット(Split)

今日の映画 – スプリット(Split)

監督は、「シックス・センス」、「アンブレイカブル」、「サイン」などのナイト・シャマラン。この人については、名監督という人もいれば駄作の製造者とこき下ろす人もいるようの評価・好き嫌いが分かれる監督。名作・駄作あるいは好き嫌いは別にして、「シックス・センス」は興行的に成功して出世作となったが、直近の「エアベンダー」、「アフター・アース」は評価も芳しくなく、興行的にもいまひとつだった模様。そういうことも背景にあったのかもしれないが、本作はキャスト、セット、ロケにお金を掛けずに作った低予算映画の香りがプンプンする。

今日の映画 – LOGAN ローガン(Logan)

今日の映画 – LOGAN ローガン(Logan)

ヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンの最後の映画。ヒュー・ジャックマンは17年前の無名の時にこの役を得たことがその後のスターへの道の入り口だったので思い入れもあるのだろうけど、「レ・ミゼラブル」の成功でシリアス・ドラマで十分やっていけるところを見せたところでウルヴァリンからの卒業は時間の問題かと思ってた。

今日の映画 – 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ(Lo chiamavano Jeeg Robot)

今日の映画 – 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ(Lo chiamavano Jeeg Robot)

「鋼鉄ジーグ」という永井豪のSFロボットアニメは日本で放映されたときに全くみていなかったし、永井豪の作品の中では目立たない方だった。なので、物語の背景、大筋、主要キャラクターについての知識ゼロ。映画館に行く前に、ウィキペディアでサラッと予習してから観に行った。たしかに「鋼鉄ジーグ」を下敷きにしているが、予備知識なくても大丈夫。

このむ [白金]

このむ [白金]

自宅から歩いていけるところにある居酒屋。最初に行ったのはもう10年くらい前。かなり古い一軒家の一階が店舗になっているが、正面をガラス張りにして、その中央の通路を奥に進んだところに入り口のドアがある。そのドアに至るまでの通路の左右をガラズ張りの座敷にするという斬新なレイアウト。