湧水 [調布]

深大寺と言えば深大寺蕎麦。深大寺を取り囲むように点在する蕎麦屋から、評判の良さそうだった湧水へ行く。

店は2階建ての日本家屋。

P_20150508_132053

平日の昼なのに店の前には行列。

P_20150508_131620

割りとサクサク進んですぐに玄関へ。

P_20150508_132005

お品書き。

P_20150508_131937

一階の店内の様子。

P_20150508_131955

2階の座敷へ行くには、脱いだ靴を持って階段を上がり、下駄箱へ自分で入れる。

P_20150508_131347

2階の窓の外には楓が青々と茂る。

P_20150508_124617

日本酒は4種類くらいある中で、店の名前と付けた純米冷酒「湧水」にする。これは佐渡の真野鶴を作っている尾畑酒造の酒。キリッと冷えていてうまい。

P_20150508_123724

そうこうしているうちに蕎麦と天麩羅が来るので、天麩羅をつまみに飲む。

P_20150508_125052

天麩羅を食べ終わったところで、おもむろに蕎麦。これはニハの大盛り。見た目はどよんとしてるが、味は良い。

P_20150508_125104

最後はWebサイトのクーポン県を持って行ったら無料でもらえたそば羊羹。ういろうよりも柔らかい触感。どこに蕎麦が使われているのか分からんかったけど。

P_20150508_130727

蕎麦の盛りはやや少なめ、味は良し。天麩羅も衣がカラッと揚がっていてよかった。


湧水(東京都調布市深大寺元町5-9-1)

タイトルとURLをコピーしました