深大寺 [調布]

国立天文台からそんなに離れていないので、散歩がてら行ってみる。神代植物公園も隣接しているけど、時間の関係で今回はパス。バス停、深大寺入り口からぶらぶら歩いて行く。

P_20150508_132921

調布は水木しげるが住んでいる町だからか、鬼太郎茶屋発見。中国人観光客が多かった。

P_20150508_133014

深大寺山門。小さいけど、茅葺きの綺麗な門。733年開創というから関東では歴史のある寺。

P_20150508_133338

じっくり見て回りたかったけど、この日は地元の防災イベントが開かれていて、ちょうど住職のスピーチ中。境内は人でいっぱい。

P_20150508_133456

いちおう本堂。

P_20150508_133509

本堂の前に回向柱が立っている。見たところは、卒塔婆の立派なもの。

P_20150508_133524

手水鉢にはユキノシタが生えていて良い感じ。

P_20150508_133721

お地蔵さん風の石仏が並ぶが、よく見るとけっこうシュールなデザイン。

P_20150508_133913

境内のこの大木は金木犀。

P_20150508_134002

元三大師堂を横に見て、細い山道を辿る。

P_20150508_134132

開山堂という小さな祠を見て、北門へ抜ける。

P_20150508_134359


深大寺(東京都調布市深大寺元町5-15-1)

タイトルとURLをコピーしました