旨美麺 築一 [銀座]

銀座四丁目の路地奥にあるラーメン屋。ここは1階が行列のできるラーメン屋「」、その2階にあるねんけど、比較されるとどうも分が悪い。今日は篝は行列を横目に見ながら、2階へ行ってみた。

P_20160115_144151

階段を上がったところにある券売機。外の看板では「帆立白湯」と「海老赤湯」が2枚看板のようになっているが、券売機の左上隅にあるのは「帆立塩ラーメン」。さらにその上には帆立貝値上がりの新聞記事とともに値上げごめんなさいの表示。ちょっと迷ったものの、看板を信じて「帆立白湯」にする。

P_20160115_141923

待つことしばらくして、「帆立白湯麺」登場。量が少なく見えるけど、丼が深いので普通の量。おろした柚子が掛かっている。スープはこれが帆立だしなのかよく分からんけどおいしい。

P_20160115_143004

味で勝負すれば、1階の「篝」に引けは取らないように思う。少なくとも、方や行列、方やガラガラという程の差はない。ただ、店の内装や雑然とした雰囲気は狭いながらも小奇麗にしている「篝」に負ける。まあ、今日みたいな寒い日に、待たずに入れるというのはええねんけど。


旨美麺 築一(中央区銀座4丁目4 銀座4-4-1)

タイトルとURLをコピーしました