季節料理 西田 [有楽町]

季節料理 西田の店内

交通会館の地下にある店。看板には「季節料理」とあるが、ランチタイムに行くとメニューは揚げ物の定食。

季節料理 西田のメニュー

この日は連休中ということもあって人出が多く、昼時にはどの店も行列ができていた。この店でも数人待ちだったが並んで入店。店は年配の2人が厨房とフロアを担当。L字型のカウンターとテーブルが2つ。

季節料理 西田の厨房

とんかつの定食はロースカツ定食が750円。+50円の和風塩カツ定食は塩ダレが掛かってそのうえに鰹節とネギが振りかけられて一風変わった味。

和風塩かつ

同じく+50円の味噌カツ定食の味噌ダレは思ったより平凡。これなら無印のロースカツ定食にしてとんかつソースを掛けてもあまり変わらなかったかも。いずれもキャベツは大盛りで、レモンが添えられている。

味噌カツ

定食なので、ご飯と味噌汁と漬物・昆布の煮物が付く。ご飯は普通。味噌汁の具はわかめと麩だが普通の3倍位大量のわかめ入り。

ご飯と味噌汁

カツの衣は厚すぎず、薄すぎず、ごく普通。しっかりと火が入っていてカラッと揚がっているのはよい。この日は客が多く混んでいて厨房担当のおじさんが焦っていたのか、カット幅がまちまちなのはご愛嬌。

カツのカットの幅

とんかつ専門店ではないので出てくるのは普通の定食ではあるが、ボリュームもそこそこあって値段は安い。店内の清潔さがやや心もとないが、気にならなければ・・・

地図 – 季節料理 西田

スポンサーリンク

フォローする