てきとーレシピ – 手作りベーコン入りペペロンチーノ

「ベーコン入りペペロンチーノ」というのは矛盾してる気もするけど、通りがよさそうやからこのタイトルにする。


作り方

  1. 湯を沸かす。 沸いたらパスタを茹でる。 使ったのはディ・チェコのSpagehettinii 1.7mm。一袋500gなので二人分は目分量で1/3にすれば一人80g見当。
  2. 手作りベーコンを食べたいだけ、てきとーな大きさに切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、包丁で潰したにんにく数かけを荒く刻んで入れる。オリーブオイルはカロリーのことを忘れて「炒めるにはこれくらいでええやろ」という量よりもやや多めにするのがコツ。
  4. 香りが立ったら、唐辛子数個を刻んで加える。種を除いてというレシピが多いけど、食感、味に関係ないので種も入れる。
  5. さっきのベーコンと塩適量を加えて火が通ったらソースの準備完了。
  6. パスタが良い具合に茹だったらフライパンへ移し、茹で汁を加えてソースと和える。 ここでオイルと茹で汁が混ざってトロリと乳化するようにフライパンをしっかり揺する。
  7. 皿に盛り、エキストラ・バージン・オイルを回しかけて出来上がり。
スポンサーリンク

フォローする