てきとーレシピ – レンズ豆のスープ

レンズ豆はガラスのレンズから来た名前かと思ってたけど、反対で豆の方が本家、この豆に似ているからレンズというようになったらしい。

この豆は昨年暮れにアメ横の豆屋で買った皮付きのもの。



ローリエと一緒に10分くらい下茹でする。

その間に、みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒める。

玉ねぎに火が通ったら、その他の野菜(今日は人蔘と大根)を小さめのさいの目に切って投入、さらに炒める。

てきとーに炒まったら、水を加え、下茹でしたレンズ豆をローリエごと投入。あくをすくいながら20分くらい煮る。

もうええかなというところで、乾燥オレガノを加え、塩、胡椒で味を整えて火を止める。器に移して、エキストラ・バージン・オイルをひと垂らししてできあがり。

タイトルとURLをコピーしました