特別に太ったわけでもないけど、体がやや重いような気がしたので先日から糖質制限ダイエット中。糖質さえ摂れへんかったら、タンパク質、脂肪、アルコールの摂取は基本問題ないので特別不自由なし。ただ、困るのは外出先で食事しようとしても、麺類、パスタ、ご飯がダメとなると食べるものがない。 いっそ、居酒屋で糖質の少ない酒とつまみを取る方がダイエットになるけど、そうそう飲んでるわけにもいかない。
きょうは麻布十番へ行くことがあって、ランチをどうしようかと周辺の店を探して見つけたのが楓林。 選んだ理由は、ランチは中華のブッフェでしかも土曜日も営業してること。場所は大江戸線の麻布十番駅から地上へ上がってすぐのところ。
ランチタイムはアラカルトでも頼めるかもしれんけど、基本ブッフェのみの様子。いちおう店員が確認するのでOKするとお茶をポットで持ってきてくれる。
店内は大部屋にテーブルを並べた席とパーティションで区切られた席とがある。料理は、点心、スープ、前菜、炒めものなどざっと20種類くらい。あとデザート、フルーツにコーヒーなどの飲み物がある。土曜日のランチタイムで天気は雨なのに80~90%くらいの客の入り。
糖質を控えているので、焼きそば、焼きビーフン、チャーハンには手を出さない。点心の皮は糖質やけど、今日はOKということにする。
調味料とかにも糖質が入っているとは思うけど、多少は気にしない。蒸鶏とかチャーシューとか間違いないけど、前菜をメインに食べてるようなことになってしまう。
デザートに愛玉子があったので、これも弾力的解釈で食べる。
料理は全般的に薄味のあっさり目で悪くない。ただし、点心はイマイチ。もう一度食べに来たいと思わせるものはないけど、1000円のランチとしては十分コストパフォーマンスは高い。特に、糖質制限中は選んで食べられるので都合が良い。
楓林(ふうりん: 東京都港区麻布十番1丁目4-8)