雑司ヶ谷霊園

お墓マニアとちゃうけど、雑司が谷七福神ガイドによると、この霊園には有名人が葬られているということやったので、ちょっと寄り道。けっこう広いところで、園内にはところどころに地図がある。

DSCF3111

この地図の右側に有名人リストがあって、番号から位置もわかるようになっている。

全部を廻るほどの興味も元気もないので、比較的近いところを見て回る。 まずは夏目漱石。ちょっと変わった形で大きくて立派。

DSCF3110

墓地は区画割りされていて、種、号、側で表記されているがなぜか大川橋蔵だけの特別標識あり。

DSCF3115

大川橋蔵の墓が見つからずに迷う。先に、泉鏡花を発見。

DSCF3116

大川橋蔵、依然見つからず、先に、永井荷風発見。

DSCF3114

とうとう大川橋蔵発見。お参りしている人がいたので遠景のみ。

DSCF3119

看板には、その他、竹久夢二、ジョン万次郎、小泉八雲なんかの名前もあったけど、遠かったので断念。家に帰ってから調べたら、島村抱月、東條英機、サトウハチローもここに葬られていることが分かった。まあ、特に思い入れないけど。

タイトルとURLをコピーしました