2013年大晦日のロング・ウォーク

気に入っていたウォーキング・シューズがヘタってきたので新しいのを買った。 足慣らしに大晦日の東京の風景を見に行ってみる。


まずは麻布十番方面へ、二の橋で右に折れてオーストラリア大使館。

赤羽橋の手前を北上して東京タワーを見る。

愛宕ヒルズを左に見て進む。

ビルの名前知らんけど、環状2号線横の森ビル。 大分できてきた。

愛宕山のトンネル。

砂場の前には行列。

国会議事堂を左に見てどんどん行く。

日比谷公園横、今頃ながらもみじ。

同じく日比谷公園横。

皇居前も今日は人がまばら。

一応、東京駅も。

大手町のビル街を抜けて北上する。

神田駅前、西口商店街。 昼時なのにラーメン屋しか開いてない…

秋葉原はそこそこの人出。

本通りから一本入って、ツクモ本店前の通りはメイドやコスプレだらけ。

じゃんがらラーメンは行列ができてる。腹は減ったが、さすがに秋葉原で食べるガッツはないのでスルーして御徒町方面へ。

アメ横に突入、えらい人ですわ。

ダイマスでレンズ豆を買う。 なんで大晦日にかというと、特に理由ありません。

上野藪そばも行列。

さすがにお腹すいたので、肉の大山で軽く昼呑み。

上野駅前。 そろそろ帰るとするか。

同じ道を戻ってもつまらんので、不忍池を右に見て本郷方面へ向かう。

湯島天満宮の前を過ぎて、南へ方向転換。

御茶ノ水と水道橋の間、順天堂大学の前あたり。

水道橋駅前。 東京ドームでカウントダウンのイベントがあるらしく、「チケット譲ってください」プレートを持った女の子が10人位。

冬青木坂と書いて「もちのきざか」と読む。 けっこう歩いてきたから、この坂道はきつい。

日本武道館。

右を向いたら靖国神社。 中韓との関係を考えて参拝はパス。

三番町から見た皇居。

イギリス大使館。

どんどん進んで、半蔵門。

国立劇場。

最高裁判所。

だらだらと国会議事堂まで。

ホテル・オークラ。 向かいのアメリカ大使館は撮影禁止とのこと。

スペイン大使館は撮影OK.

ついでにスウェーデン大使館。

やっと麻布十番へ帰ってきた、あとちょっと。

古川橋。 なんも無いけど、一応ここが明治通りの端っこです。

白金高輪へ帰着、ウォーキング終了。

夕陽がきれいやったんで、一枚追加。

ということで、約25km踏破して新しい靴の試運転終了。 明日は脚が痛いかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました