光林寺の桜 [南麻布]

南麻布にある光林寺の近くまで来たので境内の桜見物。このお寺は幕末にハリスの通訳として来日して薩摩藩士に殺害されたヒュースケンの墓のあるところ。 花見の名所として知られている訳ではなく、訪れる人も多くないので静か。

IMG_20140331_122511

入り口は明治通りに面しているけど、山門は少し奥まったところにあるのでひっそりとしている。

IMG_20140331_122429

今日は天気もよく、桜はちょうど満開。

IMG_20140331_122703

境内の奥にある枝垂れ桜はまだ一分咲き。

IMG_20140331_122731

本堂の正面から。

IMG_20140331_122528

ここは桜の本数は多くないけど古い大きな木があるので枝ぶりが立派。なによりも静かなので、のんびりと桜を眺めるにはよいところ。


光林寺

タイトルとURLをコピーしました