目黒へ初詣みたいなもの

例年、年末年始は自宅でごろごろしているので、年越しあたりに近所のお寺で除夜の鐘その足でこれも近所の氷川神社へというパターンが多かったけど、今回は神戸・大阪で過ごしたので東京での初詣は無し。特に信心深いわけでもないので一向に構わないが、目黒方面へ行ってみることにした。

目黒といえば目黒不動やけど、行ったのはその手前の小さな蛸薬師こと成就院。門から入ると正面の建物にタコの看板とお地蔵さん。

P_20160121_141709

右に廻ったところが正面。

P_20160121_142041

由緒はこの通り。

P_20160121_141742

成就院よりも蛸薬師の方が通りが良いのか提灯は蛸薬師。

P_20160121_141959

ここまで来たら目黒不動も近くなので寄ってみる。初詣時期ではないので人は疎ら。

P_20160121_142528

水かけ不動。

P_20160121_142659

階段を上がって本堂まで。

P_20160121_142756

帰り道にあった「和菓子だるま」で饅頭を買って帰る。

P_20160121_143701


成就院蛸薬師(目黒区下目黒3-11-11)

タイトルとURLをコピーしました