皇居乾通りの一般公開

この時期でないと入れない皇居の乾通りへ行ってきた。昨日も人出が多かったということなので、朝の開門時間10:00の1時間前に坂下門を目指して行く。 が、到着した時には既に行列ができていた。

IMG_20140405_092451

幸い開門時間が30分繰り上げられたので、待ち行列が動き始めるまで約30分で済んだ。しかし、坂下門に入るまえには、まず手荷物検査。

IMG_20140405_094609

そして、男女別に列んでくださいと言われて何をされるのかと思ったら、ボディチェック。

IMG_20140405_094803

これでやっと坂下門を通過。坂下門は黒塗り、両脇にランプが付いたモダンな造り。

IMG_20140405_095538

天気は快晴。 これは乾通りで最初に見える建物、宮内庁の建物らしい。

IMG_20140405_095753

堀端にあるミニ天守閣みたいなのは富士見櫓。

IMG_20140405_095859

建物と植木が調和してキマってる。

IMG_20140405_100112

昨日、一昨日と天気が悪かったけど、桜はなんとか保っていてちょうど満開。しかし、撮影のために止まらないようにとアナウンスが流れるくらいの混みよう。

IMG_20140405_100803

桜に気を取られて誰も注目しない蓮池濠なんかが絵になる。

IMG_20140405_100447

人が入っていない景色を取ること自体が大変。ここは池の畔に違う種類の桜が咲き乱れていた。

IMG_20140405_101043

桜以外にも、楓や、

IMG_20140405_101449

松なんかもあり。

IMG_20140405_101459

そうこうしているうちに、出口の乾門が見えてくる。

IMG_20140405_101659

人混みから開放されてやれやれ、滞在時間は約30分。

IMG_20140405_102004

後で報道で知ったけど、今日の一般公開に来た人は9万人だったらしい。 朝イチに行ったので、実質待ち時間30分で済んだけど、遅く出かけたら1時間以上待つことになった模様。人が多いという難点はあるものの、都心でゆったりした庭を散歩できるのは悪くない。

秋の紅葉の時期にまた公開されるという話もあるので、機会があればまた行ってみたいところ。


皇居(坂下門)

タイトルとURLをコピーしました