池田山公園

桜は終わったけど新緑がきれいな時期。買い物ついでに池田山公園へ散歩する。場所は地下鉄白金台と高輪台の間、住宅地を歩いていると突然、緑豊かな公園が現れる。

IMG_20140427_132551

この公園は、元は岡山藩主の池田氏の下屋敷の庭園だったところ。今は品川区の区立公園になっている。

IMG_20140427_132735

一歩公園へと入ると木が生い茂って森の中に居る感じ。東屋では家族連れが弁当を食べていた。

IMG_20140427_132854

木々の葉の色が新緑で景色が明るい。

IMG_20140427_132938

池の方へと下って行くとえびねの群生あり。

IMG_20140427_133029

松の花、花粉発散中。

IMG_20140427_133245

これはヒメジョオン。

IMG_20140427_133408

八重の山吹。背景のは一重。

IMG_20140427_134656

そしてツツジが満開。

IMG_20140427_133550

ここの公園は広くはないけど、傾斜地に造られていて思った以上に起伏がある。池はメインの通路から下がった低い所にあり、それを小径が囲んでいる。池の周りを歩いて行くと光の加減で景色が色々と変わっていく。

IMG_20140427_133700

誰か餌をやっている人がいて、鴨と鯉が集まってるところ。

IMG_20140427_134028

楓の若葉。秋には紅葉を見に来たいとこ。

IMG_20140427_134205

ここは水に映ったツツジと空がきれいな撮影スポット。

IMG_20140427_134401

ここも綺麗なところ。

IMG_20140427_134740

メインの通路へ戻る、この先はもう出口。

IMG_20140427_135246

出口から振り返って公園内を見たところ。

IMG_20140427_135724

小さい公園やけど住宅地の中にあるのでいつ来ても静か。この時期、気候も良いのでのんびり過ごすのに良い所。 近くには「ねむの木の庭」や「芝増上寺子院群」などの見所があるので改めて訪ねる予定。


池田山公園(東京都品川区東五反田5−4)

タイトルとURLをコピーしました