今日の映画 – ダークブラッド(Dark Blood)

リヴァー・フェニックスの遺作というか製作中に急死して20年間オクラ入りになっていた映画。主役が死んでしまった撮影途中の映画をどうやって完成させたのか興味津々で観に行く。映画館は渋谷のユーロスペース。主にインディーズの映画をやっているところでハリウッド物の配給とは一味違う。

DarkBlood

映画が始まるといきなり監督のナレーションでこの映画を公開するに至った経緯の話がある。「2本脚の椅子にもう一本の脚を加えて座れるようにした。しかし、4本目の脚は手に入らない」というようなことを言っていた。

映画の舞台はネバダ州のかって核実験がおこなわれた荒野というか砂漠の広いところ。 あたりは広くてなにもないのに、主要な登場人物はリヴァー・フェニックス演じる1/8原住民の血が入った一人住まいの若者と通りがかった俳優夫婦の3人だけ。

途中、何箇所かリヴァー・フェニックスの死で撮影できなかった部分は監督が台本のト書きを朗読するような感じで説明が入る。その間、画面はストップモーションになったり、おそらく撮影したけど使われなかったシーンを使い回したらい、核実験の古いフィルムを挿入したりしている。

いかにも未完成という感じがして、変に台本をこねくり回すよりは好感が持てる。欠落している中には重要なシーンもあるけど、幸いラストシーンは撮影されていたのでなんとか形にはなっている。もっと酷いことになっているかもと思っていたので、意外とちゃんとまとまってる印象。

リバー・フェニックスはこの時23歳やったらしいけど、生きていたら大成しそうな雰囲気を持っている。この映画での役は悪い人やないねんけど、ちょっとイッてしまってる人やから、実生活で両親がカルト宗教の信者という環境で育ったことと重ねて見てしまう。

カレン・ブラックがちょい役で出てる。撮影の時には50歳を超えていて、若い頃全然違うから分からんかった。


Trailer


2014年に観た映画一覧

番号 邦題 原題 監督 評価
1 ブランカニエベス Blancanieves Pablo Berger 4
2 フォンターナ広場 イタリアの陰謀 Romanzo di una strage Marco Tullio Giordana 3
3 鑑定士と顔のない依頼人 The Best Offer Giuseppe Tornatore 3
4 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ Only Lovers Left Alive Jim Jarmusch 4
5 さよなら、アドルフ Lore Cate Shortland 3
6 ROOM237 Room 237 Rodney Ascher 2
7 エレニの帰郷 The Dust of Time Theo Angelopoulos 4
8 アメリカン・ハッスル American Hustle David O. Russell 3.5
9 ウルフ・オブ・ウォールストリート The Wolf of Wall Street Martin Scorsese 4.5
10 大統領執事の涙 The Butlerl Lee Daniels 3.5
11 エージェント:ライアン Jack Ryan: Shadow Recruit Kenneth Branagh 2.5
12 ダラス・バイヤーズクラブ Dallas Buyers Club Jean-Marc Vallee 4.5
13 MUD – マッド – Mud Jeff Nichols 3.5
14 ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 Nebraska Alexander Payne 3.5
15 それでも夜は明ける 12 Years a Slave Steve McQueen 4
16 LIFE! The Secret Life of Walter Mitty Ben Stiller 3.5
17 ホビット 竜に奪われた王国 The Hobbit: The Desolation of Smaug Peter Jackson 3
18 あなたを抱きしめる日まで Philomena Stephen Frears 3.5
19 ウォルト・ディズニーの約束 Saving Mr. Banks John Lee Hancock 4
20 ブライアン・ウィルソン ソングライター ザ・ビーチ・ボーイズの光と影 Brian Wilson: Songwriter 1962 – 1969 Chrome Dreams 3
21 8月の家族たち August: Osage County John Wells 4.5
22 アメイジング・スパイダーマン2 The Amazing Spider-Man 2 Marc Webb 3
23 プリズナーズ Prisoners Denis Villeneuve 4
24 ブルー・ジャスミン Blue Jasmin Woody Allen 3.5
25 ダークブラッド Dark Blood George Sluizer, 4
タイトルとURLをコピーしました