久しぶりのインド映画。昨年は「きっと、うまくいく」など良いインド映画を観ることができて、インドの映画の質が確実にアップしていると感じた。
この映画は家族の中で自分だけが英語を解さないので、夫や子供にまでもからかわれて尊厳を保てていないと感じている主婦がニューヨーク在住の姉から娘の結婚式の準備を手伝ってほしいと頼まれて単身旅行、4週間過ごす間に一念発起して英語を習いに行くという話。
主演のシュリデビはこの映画が15年目の復帰作となるらしいけど、ぱっと見た目美人。腰回りは肉付きええけど、50歳を超えてるようには見えへん。
ストーリ自体は単純やけど、英語が分からないままニューヨークへ一人行く羽目異なる主人公に知らず知らず肩入れしてしまうのは英語へのコンプレックスのナセル技か。
映画の造りは最近のインド映画らしくモダンで国際市場で売ることを考えてスマートな出来上がり。インド映画の約束事の途中で踊りと音楽が入るのも結婚式の準備のところに引っ掛けて比較的自然にしてある。
普通に楽しめる。けど、よう考えたらこの主人公の家族、親戚の結婚式のために子供も連れてニューヨークへやってくるというのはインドでもそこそこのお金持ちのはず。その主婦が英語の勉強するのはええねんけど、インドの平均的な家庭、あるいは貧しい家庭の人がこの映画を見たらどう思うのか、ちょっと気になった。 まあ、そんなこと気にせんと気楽に観る映画やとは思うけど。
映画館(シネスイッチ銀座)にはシュリデビと監督のガウリ・シンデーのサイン入りポスターが展示してあった。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
1 | ブランカニエベス | Blancanieves | Pablo Berger | 4 |
2 | フォンターナ広場 イタリアの陰謀 | Romanzo di una strage | Marco Tullio Giordana | 3 |
3 | 鑑定士と顔のない依頼人 | The Best Offer | Giuseppe Tornatore | 3 |
4 | オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ | Only Lovers Left Alive | Jim Jarmusch | 4 |
5 | さよなら、アドルフ | Lore | Cate Shortland | 3 |
6 | ROOM237 | Room 237 | Rodney Ascher | 2 |
7 | エレニの帰郷 | The Dust of Time | Theo Angelopoulos | 4 |
8 | アメリカン・ハッスル | American Hustle | David O. Russell | 3.5 |
9 | ウルフ・オブ・ウォールストリート | The Wolf of Wall Street | Martin Scorsese | 4.5 |
10 | 大統領執事の涙 | The Butlerl | Lee Daniels | 3.5 |
11 | エージェント:ライアン | Jack Ryan: Shadow Recruit | Kenneth Branagh | 2.5 |
12 | ダラス・バイヤーズクラブ | Dallas Buyers Club | Jean-Marc Vallee | 4.5 |
13 | MUD – マッド – | Mud | Jeff Nichols | 3.5 |
14 | ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 | Nebraska | Alexander Payne | 3.5 |
15 | それでも夜は明ける | 12 Years a Slave | Steve McQueen | 4 |
16 | LIFE! | The Secret Life of Walter Mitty | Ben Stiller | 3.5 |
17 | ホビット 竜に奪われた王国 | The Hobbit: The Desolation of Smaug | Peter Jackson | 3 |
18 | あなたを抱きしめる日まで | Philomena | Stephen Frears | 3.5 |
19 | ウォルト・ディズニーの約束 | Saving Mr. Banks | John Lee Hancock | 4 |
20 | ブライアン・ウィルソン ソングライター ザ・ビーチ・ボーイズの光と影 | Brian Wilson: Songwriter 1962 – 1969 | Chrome Dreams | 3 |
21 | 8月の家族たち | August: Osage County | John Wells | 4.5 |
22 | アメイジング・スパイダーマン2 | The Amazing Spider-Man 2 | Marc Webb | 3 |
23 | プリズナーズ | Prisoners | Denis Villeneuve | 4 |
24 | ブルー・ジャスミン | Blue Jasmin | Woody Allen | 3.5 |
25 | ダークブラッド | Dark Blood | George Sluizer, | 4 |
26 | ある過去の行方 | Le passé | Asghar Farhadi | 4 |
27 | インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 | Inside Llewyn Davis | The Coen Brothers | 4 |
28 | チョコレートドーナツ | Any Day Now | Travis Fine | 3.5 |
29 | グランド・ブダペスト・ホテル | The Grand Budapest Hotel | Wesley Anderson | 3.5 |
30 | サード・パーソン | Third Person | Paul Haggis | 4 |
31 | her/世界にただひとつの彼女 | Her | Spike Jonze | 2.5 |
32 | ジゴロ・イン・ニューヨーク | Fading Gigolo | John Turturro | 3 |
33 | 複製された男 | Enemy | Denis Villeneuve | 4 |
34 | 黄金のメロディ マッスル・ショールズ | Muscle Shoals | Greg ‘Freddy’ Camalier | 4 |
35 | マダム・イン・ニューヨーク | English Vinglish | Gauri Shinde | 3 |