Gadget Mania #5 – コーヒードリッパー Kitclan ステンレスフィルター

コーヒーネタをもうひとつ。 普段はエスプレッソマシンを使うことが多いが、簡単に済ませたいときや、1杯だけサクッと飲みたいときにはペーパーフィルタでということもある。最近見つけた優れものが、この「コーヒードリッパー Kitclan ステンレスフィルター」。

P_20160923_223419

形は円錐状で外側に目の粗いメッシュ、内側に目の粗いメッシュが2枚重ね状態になっている。

P_20160923_223347

円錐の底部は平で、ここにも穴が開いている。

P_20160923_223358

底から見るとこのようになっている。実際にコーヒーを淹れてみると、粉は内側の細かなメッシュで濾されるので抽出されたコーヒー液は底の平らなところだけでなく、円錐面からも滲み出ているが、2枚のメッシュの間を流れていくのか荒いメッシュの外側にはあまり流れ出してこない。少なくともコーヒーが飛び散るようなことはない。このあたりはよく考えられていると思う。

P_20160923_223319

試しにコーヒーを入れずに、お湯だけを注いでみると、ペーパーフィルターと比較してかなり早くお湯が落ちる。したがって、中挽き~粗挽きだと薄いコーヒーになってしまいそう。 ただし、わが家ではコーヒー豆はいつもエスプレッソ用の細挽きにしていて、これをペーパーフィルターの要領で淹れても違いが分からないくらいなので十分使える。
あと、メリタ、カリタのような台形型のペーパーフィルターを使うドリッパーよりも、このステンレス製ドリッパーのような円錐型のハリオタイプの方がコーヒーパウダーが広がらずに「土手」がきれいにできて崩れにくいという利点があると思う。

P_20161015_151506

あと、別の使い方としては、温めたポットか大ぶりのカップにコーヒーパウダーとお湯を入れて3~4分蒸らし、このフィルターで濾して飲むというのもあり。そうすれば、コーヒーが薄くなってしまうという問題が無いし、フレンチプレスを使うよりも手軽で後片付けが簡単。


Gadget Mania 一覧

番号 タイトル マニア心刺激度 総合満足度
1 Ankar RoboVac 10 ★★ ★★★★
2 ボンマック エスプレッソメーカー BME-100 ★★★★★
3 デロンギ コーン式 コーヒーグラインダー KG364J ★★ ★★★★
4 エスプレッソ用タンパー ★★★★
5 コーヒードリッパー Kitclan ステンレスフィルター ★★★ ★★★★
6 Google Home (1)(2)(3) ★★★★★ ★★★★★
タイトルとURLをコピーしました