ブラウザは昔はIEやFirefoxを使ってたけど、ここしばらくはChromeをメインに使ってる。Chromeは今ではFirefoxのシェアを追い越してメジャーなブラウザになったけど、それでも時々相性が悪い相手が居る。 例えばTumblrでHTMLを弄ろうとするとChromeだとちゃんと表示してくれない。 そういう時のために、サブでFirefoxを使ってる。そのFirefoxのバージョンが上がってV29へ。
バージョンアップ後の見かけはこんな感じ。タブの角が丸くなってChromeに似ている、微妙に違うけど。Chromeの後追いをしなかったのは、検索欄を独立して残したこと。
メニューの「設定」に相当するアイコンも「三」みたいになったのはChromeと同じ。ただし、ここからのドロップダウンメニューはテキストではなくアイコンにしているのはFirefox独自。
このドロップダウン・メニューはカスタマイズできる。
あと、変わったのは「Sync」。ChromeがGoogleアカウントで同期させるのに倣ってか、とうとうFirefoxアカウントが登場。アカウントを作ってサインインすることで複数のPCや端末でのFirefoxを同期させようというものみたい。
最初にサインインしようとするとアカウント作成の画面になり、
登録したメールアドレスに送られてきたメールでVerifyすると完了。
これで使い勝手はChromeにかなり近くなった。ただ、GoogleアカウントがGmailとリンクしながら多種多様なGoogleのサービスを横断的にカバーするのに対して、Firefoxアカウントの適用範囲が限定的なことは否めない。
今回のアップデートは総合的には非常に良いと思う。 個人的に気に入らないのはLook & FeelがChromeの後追いになってしまっていること。Firefoxの独自色を出して欲しかったというkともあるけど、Chromeと同時に使っている時に見分けにくいというのが困ったもん。