てん狗 [京都]

京都駅の八条口を出て西側、堀川通の手前にある立ち食いのうどん屋。駅の中にあってもおかしくないような、ごく普通の店。昨夜しっかり飲んだので、朝ごはんに行ってみた。

P_20160105_090005

メニューは店内にもあるけど、店の外側に大きく表示されている。

P_20160105_090143

店内は横に長いカウンターがあり、その奥に厨房。朝の忙しい時間帯を過ぎていたので、先客は3人。カウンターの中にはおばちゃんが一人。

P_20160105_090303

きつねうどんはいりこ出汁、大きな揚げに青ネギと関西のうどんのお手本のような見栄えと味。

P_20160105_090604

こちらは、玉子とじうどんに味ごはんをプラス。

P_20160105_090801

讃岐うどんのようなコシのしっかりしたうどんもいいけど、たまにはこういう柔らかいうどんも美味しい。


てん狗(京都府京都市南区西九条北ノ内町、南区西九条北ノ内町42−13)

タイトルとURLをコピーしました