永華麺家 [香港:灣仔]

灣仔の軒尼詩道沿いに昔からある麺屋。いつ行っても混んでる店。この日は観劇の前の軽い食事に訪問。

P_20150305_180402

この店の売りは竹を使って打っている麺。雲呑麺系の細くて硬めの麺は香港のどこで食べても当たり外れはそんなにないけど、ここの麺はたしかに噛み切りにくいほどコシがある。

P_20150305_182447

テーブルには大根の甘酸漬があるので麺が来るまでこれをつまんで待つ。

P_20150305_182155

今回は、定番の雲呑麺を敢えて外して、かみさんは蜜汁叉焼麺を注文。小ぶりの器からはみ出るくらいチャーシューが載ってくる。スープも蝦の出しがしっかりしていてうまい。

P_20150305_181125

僕は、蠔油蝦子撈麺。汁なしそばに蝦の卵を振りかけたもの。オイスターソースと混ぜて食べる。これは注意しないと蝦子でむせる。また、混ぜあわせた時に麺をよくほぐしておかないと後で食べにくくなる。

P_20150305_181059

メニューにはミシュランに7年連続選ばれたと書いてある。食後にぜんざいを頼んだが、注文が通っておらず時間切れで断念。

P_20150305_182434

味は文句なしに良いが、前回訪問時からかなり値上がりしていた。汁麺HK$40は納得できるとしても、撈麺が蝦子とはいえHK$70はちょっと割高感あり。それでも、また行くと思うけど。


永華麺家(灣仔 軒尼詩道89)

タイトルとURLをコピーしました