てきとーレシピ – さんまご飯

今まで炊飯器で作ってたけど、炊飯用土鍋「かまどさん」でやってみた。

IMG_20141015_124815

造り方は簡単。

  • 「かまどさん」の規定の水加減で米を20分浸水。
  • さんまはわたがはみ出さないように2つに切る。
  • 「かまどさん」へさんま、生姜、醤油、みりんを投入して中強火で炊く。
  • 約10分後、勢い良く湯気が出てきてから1~2分待って火を止める。
  • 20分蒸らす。
  • 頭、骨、尻尾、わたの肝のあたり(飲み込んだ鱗があるとこ)を取り除いて混ぜる。
  • 小口切りにした小ネギを散らす(今日はなかったので省略)

炊きあがりはこんな感じ。 2合炊きの鍋で窮屈なのでさんまが偏ってるけど混ぜたら同じ。

IMG_20141015_124029

わたを抜かないでご飯に混ぜ込んでるので味が濃厚、うまい。

タイトルとURLをコピーしました