てきとーレシピ – レンズ豆のもやしを作る

Day 1 – 夜

プラスティックの容器にレンズ豆を1/10くらい入れる。 これで100gくらい。

IMG_20140609_005309

水を注いで暗いところへ置いておく。

IMG_20140609_005917

Day 2 – 朝

水を吸って豆が倍くらいに増えてる。

IMG_20140609_084540

水を捨てて、豆を洗う。気の早いのはもう発根してる。

IMG_20140609_084859

容器の口に布巾を輪ゴムでとめて、

IMG_20140609_085020

水が切れるように逆さまにして暗いところへ戻す。

IMG_20140609_085225

Day 2 – 夕方

容器の4割くらいまで増える。

IMG_20140610_115628

ほぼ100%発芽、発根すみ。 水を換えて浮いてくる皮などを捨て、布巾で蓋をして暗いところへ戻す。

IMG_20140610_115605

Day 3 – 朝

容器の8割くらいまで増加。

IMG_20140611_083142

そろそろ食べられるので、水を換えてから暗いところへ戻さずに明るいところへ置いておく。

IMG_20140611_083150

Day 3 – 夜

ほぼ、容器一杯になった。明るいところに置いておいたので、芽もうっすらと黄緑色になった。

IMG_20140611_190355

生のまま、ドレッシングで和えて食べる。ちょっと青臭いけど、シャキシャキしてうまい。

IMG_20140611_192822

タイトルとURLをコピーしました