おいしいカレー工房 ひつじや [日比谷]

日比谷シャンテの地下2階、一番奥にあるカレー屋。 代々木と四谷三丁目にある羊料理の「ひつじや」の系列店。たしかに、ひつじのロゴが同じ。以前一度来たことがあったけど、その時は「ひつじや」を意識していなかったので、薬膳カレーかなにかを食べたと記憶。

IMG_20141019_135210

映画の後のランチで昼時を過ぎていたので軽くカレーでもと思ったものの、メニューを見て心変わり。やっぱり羊を食べようという気になって「ひつじやスペシャル」1270円を注文。隣の映画館の半券があれば50円引きになる。

10分くらい時間がかかりますというのを了解して待っていると、おもむろに長い金ぐしを取り出して骨付きのラム肉にぶっさし、さらにひき肉を手ごねで巻き付けていく。

IMG_20141019_140041

そして串ごとタンドールに吊るして焼く。

IMG_20141019_140219

肉が焼きあがって「ひつじやスペシャル」登場。トレイに乗っているのは、チキンカレー、カレー味の野菜スープ、シシカバブ、ラムチョップ、サフランライス、ナン、サラダ。

IMG_20141019_141420

シシカバブは四谷三丁目店で食べたのと同じ味。黒く焦げるくらいに焼かれたラムチョップは羊臭さが全くなくうまい。

これで終わりかと思ったら、チーズと玉子を包んだ揚餃子、プリックが遅れて出てきた。これも四谷三丁目と同じもの。カレーのトッピングに注文すると480円なので、かなりの大盤振る舞い。

IMG_20141019_142147

かなり量が多いなと思いながら、なんとか完食。すかさず、デザートのヨーグルトが出てくる。

IMG_20141019_143221

さらにホットかアイスのチャイが付くと言われたけど、ギブアップ。次の予定があったので、ここで退散。

四谷三丁目店のランチも良かったけど、ここはカレーに特化しつつ羊も食べられてなかなか良かった。


おいしいカレー工房 ひつじや(東京都千代田区有楽町1-2-2)

タイトルとURLをコピーしました