ハッサンカレー [渋谷]

宮益坂上の別のカレー屋に行ったところ、ランチタイムで行列ができていたので諦めて歩いていたときにインパクトのある看板につられて入った店。

P_20150411_131756

ところが、店がどこかと見渡しても周りにそれらしい店がない。注意深く見ると、「魚と水」という居酒屋風の店の中に同じ看板を発見。どうやら、カレー店主のハッサンが居酒屋を間借りしてランチ営業しているらしい。

P_20150411_133730

店内では夜に備えて居酒屋の従業員3人が仕込みの真っ最中。それとは別にハッサンが単独営業中。

P_20150411_131955

メニューは看板にある通り、ハッサンカレーの辛口と辛くない口(甘口ではない)の2種類。それにラッシーがあるだけというシンプルな構成。この日は既に無かったが、限定でカレーうどんというのもあるらしい。

辛口を注文すると「辛いよ」とこちらを心配してくれるのか、暗に辛くない口を進める風。初志貫徹で辛口注文。一人でやっているためか料金は先払い。

しばらくしてハッサンカレー登場。鶏もも肉が入ったチキンカレー。特筆すべきところは玉ねぎが大量に使われていること。確かに辛いが、玉ねぎの自然な甘みもあってびっくりするほど辛くはない。あとでじんわり来て汗をかいたけど。この味で600円なので満足感高い。

P_20150411_132228

ところで、この店(本来の「魚と水」の方)はちょっと変わっていて、写真のような変な掲示あり。写真を撮らなかったけど、トイレのドアの内側にも変な張り紙有り。

P_20150411_133621

という具合に、おちゃらけたところがあるけど、冷蔵庫には旨い日本酒が揃っているので、もしかしたらよい店かもしれない。

P_20150411_133659

店を出たところでハッサンカレーの看板を良く見たら、「サラダ、コーヒー付」とある。もしかしたら、カレーに添えられていた水菜がサラダだったのか? コーヒーなんかなかったけど、まあいいか。


ハッサンカレー(東京都渋谷区渋谷1-10-12)

タイトルとURLをコピーしました