京の馳走 はんなりや [日本橋]

映画を観た後に偶然通りがかってランチに立ち寄った店。店名のとおり京料理屋。

P_20150313_130542

控えめな入り口の暖簾をくぐってさらに階段を上がった2階が店。

P_20150313_130314

そんなに広くない店内は落ち着いた雰囲気。入り口の脇には八坂神社のお札と粽が飾ってあるところが京料理の店らしい。

P_20150313_124455

ランチのメニュー。「お昼のセット」をいってみる。

P_20150313_124313

だし巻き卵がメインになるのかと思ったけど、実物はかなり大きい。温かい状態で出てくるふんわりとしただし巻き卵、塩味は薄めで出汁の香り。これだけ出汁を含ませてこの大きさに焼くのはすごい。東京風の甘い卵焼きもたまには良いけど、やっぱりこっちの方がうまい。

P_20150313_124450

赤だしの味噌汁も小鉢のおばんざいも手を抜かずに作ってあって皆おいしい。しば漬けと塩昆布もご飯に合う。

白木のカウンターの向こう側には板前さんが3人仕事をしている。店の前に並んで待つことは無かったけど、1時を過ぎても入れ替わり立ち代り客が入って繁盛している様子。


京の馳走 はんなりや(東京都中央区日本橋室町1-11-15)

タイトルとURLをコピーしました