フレッツ光の回線を「マンション・ハイスピード」から「ギガマンション・スマート」へ変更するにあたり、NTT東日本からレンタル貸与されているファミリーゲートウェイの交換が必要になる。工事費節約のため、自分で交換することにしたので、開通日の前日に必要な物が送られてきた。
箱のなかに入っていたのは、光ケーブル、ONU(光回線終端装置)、ホームゲートウェイ本体。
光ケーブルは光アウトレットからONUまでの配線用に送ってくれたものと思われるが、わが家は引き込んだ光ケーブルをアウトレットを経由せずに直接ONUに接続しているので、このケーブルは不要なはず。ONUはファミリーゲートウェイに組み込まれて届くと思っていたので、とりあえず取説を読む。
ONUは写真のように細長い格好をしている。ここに光ケーブルを接続するので、これをファミリーゲートウェイ本体に取り付けるはず。
ファミリーゲートウェイの箱に入っていた、本体、電源ケーブル、イーサネットケーブル、取説など。
本体背面にONUを取り付ける穴があるのを発見。
ここにONUを差し込んで、カチッと嵌まるところまで押しこむ。ちょっと出っ張っているのが気になるが、こういう仕様らしい。
設置場所に新旧のファミリーゲートウェイを並べたところ。左が新しいRS-500MI、右が古いPR-400KI。もうちょっとコンパクトにならんもんか?
まずは古いファミリーゲートウェイから光ケーブルを抜く。
そして、その光ケーブルを新しいファミリーゲートウェイのONUへ接続。コネクタを含めるとかなり後ろへ出っ張って設置スペースが要る。古いファミリーゲートウェイの方が、ONUを筐体内に収納していてデザインがすっきりしている。
そして、2次側の電話線とイーサネットケーブルも移して接続完了。
ハードウェアの交換完了、電源を投入してみる。ひかり電話はこの状態でもう使える。インターネット接続にはルータの設定が必要。
取り外した古いファミリーゲートウェイは付属品と一緒に箱に入れ、事前に送られてきていた返送用キットの袋に収めて着払いでNTT東日本へ送る。このあたりは手際が良い。
次はルータの設定。
関連トピック
フレッツ光ネクスト回線変更 – 契約タイプを変更
フレッツ光ネクスト回線変更 – ホームゲートウェイ交換
フレッツ光ネクスト回線変更 – ホームゲートウェイの設定
フレッツ光ネクスト回線変更 – スピードテスト