この時期でないと入れない皇居の乾通りへ行ってきた。昨日も人出が多かったということなので、朝の開門時間10:00の1時間前に坂下門を目指して行く。 が、到着した時には既に行列ができていた。
幸い開門時間が30分繰り上げられたので、待ち行列が動き始めるまで約30分で済んだ。しかし、坂下門に入るまえには、まず手荷物検査。
そして、男女別に列んでくださいと言われて何をされるのかと思ったら、ボディチェック。
これでやっと坂下門を通過。坂下門は黒塗り、両脇にランプが付いたモダンな造り。
天気は快晴。 これは乾通りで最初に見える建物、宮内庁の建物らしい。
堀端にあるミニ天守閣みたいなのは富士見櫓。
建物と植木が調和してキマってる。
昨日、一昨日と天気が悪かったけど、桜はなんとか保っていてちょうど満開。しかし、撮影のために止まらないようにとアナウンスが流れるくらいの混みよう。
桜に気を取られて誰も注目しない蓮池濠なんかが絵になる。
人が入っていない景色を取ること自体が大変。ここは池の畔に違う種類の桜が咲き乱れていた。
桜以外にも、楓や、
松なんかもあり。
そうこうしているうちに、出口の乾門が見えてくる。
人混みから開放されてやれやれ、滞在時間は約30分。
後で報道で知ったけど、今日の一般公開に来た人は9万人だったらしい。 朝イチに行ったので、実質待ち時間30分で済んだけど、遅く出かけたら1時間以上待つことになった模様。人が多いという難点はあるものの、都心でゆったりした庭を散歩できるのは悪くない。
秋の紅葉の時期にまた公開されるという話もあるので、機会があればまた行ってみたいところ。
皇居(坂下門)