第2次世界対戦中にナチスに奪われて、今はオーストリア政府の所有となっているクリムトの名画を、元の所有者でアメリカ在住の女性が返還を求めて訴訟を起こすという話。
主演は昨年の「マダム・マロリーと魔法のスパイス」以来のヘレン・ミレン。今年70歳になるが、前作では実年齢よりもかなり若く見せていたが、この映画では歳相応の役。
弁護士役のライアン・レイノルズは、映画の初めの頃は駆け出しの弁護士らしく、気の弱そうな演技を見せているが、映画が進むに連れて自信の満ちた態度に変わっていくところをうまく演じている。
映画は過去のナチスに占領されたころのオーストリアと現代を織り交ぜて進んでいく。オーストラリア国内で訴訟しようとしても莫大な費用が掛かる仕組みにして、返還に応じようとしないオーストリア政府が悪者で、それに単身で向かっていく弁護士がアメリカで訴訟できる抜け穴を見つけるところが鍵。
派手な映画ではないが、上手くまとまっている。しかし、なんといってもヘレン・ミレンの存在感に負うところが大きい。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
58 | 黄金のアデーレ 名画の帰還 | Woman in Gold | Simon Curtis | 3.5 |
57 | ハッピーエンドの選び方 | The Farewell Party | Sharon Maymon, Tal Granit | 2.5 |
56 | 1001グラム ハカリしれない愛のこと | 1001 Gram | Bent Hamer | 3.5 |
55 | ピクセル | PIXELS | Chris Columbus | 2.5 |
54 | アクトレス ~女たちの舞台~ | Clouds of Sils Maria | Olivier Assayas | 4.0 |
53 | マルガリータで乾杯を! | Margarita with a Straw | Ron Mann | 3.5 |
52 | ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男 | Altman | Shonali Bose | 3.5 |
51 | マイ・インターン | The Intern | Nancy Meyers | 4.0 |
50 | ヴェルサイユの宮廷庭師 | A Little Caos | Alan Rickman | 2.5 |
49 | Dearダニー 君へのうた | Danny Collins | Dan Fogelman | 4.0 |
48 | アメリカン・ドリーマー 理想の代償 | A Most Violent Year | J. C. Chandor | 4.0 |
47 | テッド2 | Ted 2 | Seth MacFarlane | 3.0 |
46 | わたしに会うまでの1600キロ | Wild | Jean-Marc Vallée | 4.0 |
45 | ジュラシック・ワールド | Jurassic World | Colin Trevorrow | 3.0 |
44 | アントマン | Ant-Man | Peyton Reed | 3.5 |
43 | キングスマン | Kingsman – The Secret Service | Matthew Vaughn | 4.5 |
42 | 黒衣の刺客 | 聶影娘 | 侯孝賢 | 3.0 |
41 | ヴィンセントが教えてくれたこと | St. Vincent | Theodore Melfi | 4.0 |
40 | ナイトクローラー | Nightcrawler | Dan Gilroy | 4.0 |
39 | ふたつの名前を持つ少年 | Lauf Junge Lauf | Pepe Danquart | 3.5 |
38 | さよなら、人類 | A Pigeon Sat on a Branch Reflecting on Existence | Roy Andersson | 3.5 |
37 | 人生スイッチ | Wild Tales | Damian Szifron | 4.5 |
36 | ラブ&マーシー 終わらないメロディー | Love & Mercy | Bill Pohlad | 3.5 |
35 | フレンチアルプスで起きたこと | Force Majeure/Turist | Ruben Ostlund | 4.0 |
34 | オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 | Locke | Steve Knight | 4.5 |
33 | チャイルド44 森に消えた子供たち | Child 44 | Daniel Espinosa | 4.0 |
32 | ターナー、光に愛を求めて | Mr. Turner | Mike Leigh | 3.5 |
31 | アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 | Advanced Style | Lina Plioplyte | 3.0 |
30 | マッドマックス 怒りのデス・ロード | Mad Max: Fury Road | George Miller | 4.0 |
29 | 靴職人と魔法のミシン | Cobbler | Thomas McCarthy | 3.0 |
28 | スライ・ストーン | Sly Stone | Willem Alkema | 3.0 |
27 | ジェームス・ブラウン〜最高の魂を持つ男 | Get On Up – The James Brown Story | Tate Taylor | 4.0 |
26 | チャッピー | Chappie | Neill Blomkamp | 4.5 |
25 | イタリアは呼んでいる | The Trip to Italy | Michael Winterbottom | 4.0 |
24 | マジック・イン・ムーンライト | Magic in the Moonlight | Woody Allen | 4.5 |
23 | セッション | Whiplash | Damien Chazelle | 4.0 |
22 | リトル・ダンサー | Billy Elliot | Stephen Daldry | 3.5 |
21 | パレードへようこそ | Pride | Matthew Warchus | 3.5 |
20 | ディオールと私 | Dior and I | Frederic Tcheng | 3.0 |
19 | JIMI: 栄光への軌跡 | Jimi: All Is by My Side | John Ridley | 4.0 |
18 | バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) | Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) | Alejandro Gonzalez Inarritu | 4.0 |
17 | インド・オブ・ザ・デッド | Go Goa Gone | Raj Nidimoru, Krishna D.K. | 3.5 |
16 | 女神は二度微笑む | Kahaani | Sujoy Ghosh | 4.0 |
15 | パリよ、永遠に | Diplomatie | Volker Schlondorff | 3.0 |
14 | 博士と彼女のセオリー | The Theory of Everything | James Marsh | 3.5 |
13 | イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 | The Imitation Game | Morten Tyldum | 4.5 |
12 | 妻への家路 | 帰来 | 張芸謀 | 4.0 |
11 | シェフ 三ツ星フードトラック始めました | Chef | Jon Favreau | 3.5 |
10 | フォックスキャッチャー | Foxcatcher | Bennett Miller | 3.5 |
9 | アメリカン・スナイパー | American Sniper | Clint Eastwood | 4.0 |
8 | おみおくりの作法 | Still Life | Uberto Pasolini | 3.0 |
7 | エクソダス 神と王 | Exodus: Gods and Kings | Ridley Scott | 3.5 |
6 | ドラフト・デイ | Draft Day | Ivan Reitman | 2.5 |
5 | 特捜部Q 檻の中の女 | Kvinden i buret | Mikkel Norgaard | 3.0 |
4 | KANO 1931海の向こうの甲子園 | KANO | 馬志翔 | 3.5 |
3 | ジミー、野をかける伝説 | Jimmy’s Hall | Ken Loach | 3.5 |
2 | シン・シティ 復讐の女神 | Sin City: A Dame to Kill For | Robert Rodriguez, Frank Miller | 3.5 |
1 | 毛皮のヴィーナス | Venus in Fur | Roman Polanski | 4.0 |