主演がロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイ、タイトルからするとインターンの映画みたいやけど、アン・ハサウェイもさすがに30を越えてインターンという歳でもない。はてなと思ったら、デ・ニーロがシニア・インターンでハサウェイがボスという配役。
ハサウェイの役がアパレルのeコマースの会社を立ち上げて短期間で成功した社長というものなので、広告でも「プラダを着た悪魔」の続編を匂わせているが、この2つの映画は全く関係のない別物。こういう宣伝の仕方は誤解を招くから良くないと思う。
映画のパターンとしては、ある社会にどう見ても順応できそうにない全く異質な人が突然やってきて、意外にも周囲に良い影響を徐々に与え始める。最初は互いに戸惑っていた周りの人達も、次第にその人のことを認め、力を合わせて難局を乗り切ってハッピーエンドというよくあるもの。
この映画のストーリの秀逸なところは、その既存社会がハサウェイが社長をやっている急成長中(したがって、若くて活気はあるけど社内秩序がめちゃくちゃ)のeコマースの会社。そして、そこにインターンとして入社してくるのが長年企業で働いて引退生活を送っている70歳のデ・ニーロという予想外の設定にしたところ。
デ・ニーロは50歳近く歳の離れた孫と言っても良いくらいの若い、しかもIT系のオタクみたいな人を含めた同僚たちの個人的な悩みの相談に乗ったり、能力を引き出して社長へアピールしてやったりと大活躍。おまけに、社長の送迎の車の運転まで引き受けて、そこで見聞きした家庭の問題まで相談されるまで信頼される。
デ・ニーロの演技は自然で、押し付けがましくない好印象。今まで出演した映画は強面の役柄とか一匹狼風のが多くて普通の会社員の役柄はそうなかったけど、この映画のような役でもきっちり決めてくるのはさすが。会社の中でスーツにネクタイという姿は一人だけで、しかもオーセンティックなトラッドなのに重苦しさを感じさせない。
ハサウェイが間違って母親へ送ってしまったeメールを取り消すために、デ・ニーロが若手社員3人を連れて母親宅へ侵入するところなどはドタバタコメディっぽく作られているが映画全体が軽快なタッチで進んで行くので違和感はない。 ハサウェイの夫の浮気問題も最後は解決してハッピーエンドというのは都合良すぎるけど、これも古き良きアメリカ映画みたいで悪くはない。
ポスターに写っているデ・ニーロが右手に下げている鞄はインターン初日から持っていて、それを褒めた同僚社員に今は廃番になっていると説明するシーンがある(その同僚は後にオークションで同型のものを手に入れる)。この鞄はCOACHのもので、昔ニューヨークの本店で同じものを買って今も持っているのでびっくり。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
51 | マイ・インターン | The Intern | Nancy Meyers | 4.0 |
50 | ヴェルサイユの宮廷庭師 | A Little Caos | Alan Rickman | 2.5 |
49 | Dearダニー 君へのうた | Danny Collins | Dan Fogelman | 4.0 |
48 | アメリカン・ドリーマー 理想の代償 | A Most Violent Year | J. C. Chandor | 4.0 |
47 | テッド2 | Ted 2 | Seth MacFarlane | 3.0 |
46 | わたしに会うまでの1600キロ | Wild | Jean-Marc Vallée | 4.0 |
45 | ジュラシック・ワールド | Jurassic World | Colin Trevorrow | 3.0 |
44 | アントマン | Ant-Man | Peyton Reed | 3.5 |
43 | キングスマン | Kingsman – The Secret Service | Matthew Vaughn | 4.5 |
42 | 黒衣の刺客 | 聶影娘 | 侯孝賢 | 3.0 |
41 | ヴィンセントが教えてくれたこと | St. Vincent | Theodore Melfi | 4.0 |
40 | ナイトクローラー | Nightcrawler | Dan Gilroy | 4.0 |
39 | ふたつの名前を持つ少年 | Lauf Junge Lauf | Pepe Danquart | 3.5 |
38 | さよなら、人類 | A Pigeon Sat on a Branch Reflecting on Existence | Roy Andersson | 3.5 |
37 | 人生スイッチ | Wild Tales | Damian Szifron | 4.5 |
36 | ラブ&マーシー 終わらないメロディー | Love & Mercy | Bill Pohlad | 3.5 |
35 | フレンチアルプスで起きたこと | Force Majeure/Turist | Ruben Ostlund | 4.0 |
34 | オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 | Locke | Steve Knight | 4.5 |
33 | チャイルド44 森に消えた子供たち | Child 44 | Daniel Espinosa | 4.0 |
32 | ターナー、光に愛を求めて | Mr. Turner | Mike Leigh | 3.5 |
31 | アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 | Advanced Style | Lina Plioplyte | 3.0 |
30 | マッドマックス 怒りのデス・ロード | Mad Max: Fury Road | George Miller | 4.0 |
29 | 靴職人と魔法のミシン | Cobbler | Thomas McCarthy | 3.0 |
28 | スライ・ストーン | Sly Stone | Willem Alkema | 3.0 |
27 | ジェームス・ブラウン〜最高の魂を持つ男 | Get On Up – The James Brown Story | Tate Taylor | 4.0 |
26 | チャッピー | Chappie | Neill Blomkamp | 4.5 |
25 | イタリアは呼んでいる | The Trip to Italy | Michael Winterbottom | 4.0 |
24 | マジック・イン・ムーンライト | Magic in the Moonlight | Woody Allen | 4.5 |
23 | セッション | Whiplash | Damien Chazelle | 4.0 |
22 | リトル・ダンサー | Billy Elliot | Stephen Daldry | 3.5 |
21 | パレードへようこそ | Pride | Matthew Warchus | 3.5 |
20 | ディオールと私 | Dior and I | Frederic Tcheng | 3.0 |
19 | JIMI: 栄光への軌跡 | Jimi: All Is by My Side | John Ridley | 4.0 |
18 | バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) | Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) | Alejandro Gonzalez Inarritu | 4.0 |
17 | インド・オブ・ザ・デッド | Go Goa Gone | Raj Nidimoru, Krishna D.K. | 3.5 |
16 | 女神は二度微笑む | Kahaani | Sujoy Ghosh | 4.0 |
15 | パリよ、永遠に | Diplomatie | Volker Schlondorff | 3.0 |
14 | 博士と彼女のセオリー | The Theory of Everything | James Marsh | 3.5 |
13 | イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 | The Imitation Game | Morten Tyldum | 4.5 |
12 | 妻への家路 | 帰来 | 張芸謀 | 4.0 |
11 | シェフ 三ツ星フードトラック始めました | Chef | Jon Favreau | 3.5 |
10 | フォックスキャッチャー | Foxcatcher | Bennett Miller | 3.5 |
9 | アメリカン・スナイパー | American Sniper | Clint Eastwood | 4.0 |
8 | おみおくりの作法 | Still Life | Uberto Pasolini | 3.0 |
7 | エクソダス 神と王 | Exodus: Gods and Kings | Ridley Scott | 3.5 |
6 | ドラフト・デイ | Draft Day | Ivan Reitman | 2.5 |
5 | 特捜部Q 檻の中の女 | Kvinden i buret | Mikkel Norgaard | 3.0 |
4 | KANO 1931海の向こうの甲子園 | KANO | 馬志翔 | 3.5 |
3 | ジミー、野をかける伝説 | Jimmy’s Hall | Ken Loach | 3.5 |
2 | シン・シティ 復讐の女神 | Sin City: A Dame to Kill For | Robert Rodriguez, Frank Miller | 3.5 |
1 | 毛皮のヴィーナス | Venus in Fur | Roman Polanski | 4.0 |