老人ホームを舞台にした尊厳死がテーマのイスラエル映画。主人公の老人は発明が趣味。ある時、末期の病気の痛みに苦しむ友人から安楽死できる装置を作ってくれるよう頼まれる。
開発した装置は、安楽死を望む本人がスイッチを押すと麻酔剤と塩化カリウム溶液が注入されて死亡するというもの。同じ老人ホーム内の仲間数人と装置を運び実行して友人は安楽死する。
当初はこの1件だけのはずだったのが、なぜか老人ホーム内で噂が広まり、他の安楽死を望む入居者や家族から装置を使いたいという希望が次々と寄せられ、主人公と友人たちは他の人達の安楽死に手を貸すことになる。
そうしているうちに、主人公の妻の認知症が進行して、最後は本人の希望で安楽死装置を使うことになる。
途中コメディタッチの部分もあるが、テーマがテーマなので重い。個人的には過剰な延命治療は本人が望まなければやらない方がよいと思う。したがって、末期がん患者などで病気が進んで食べ物や飲み物を自分で摂取できなくなったときに、胃ろうや点滴などを行わず、自然な死を迎えることはありだと思う。
しかし、この映画の「装置」は延命処置を行わない消極的な安楽死ではなく、薬物を注入する積極的な安楽死であることに微妙な違和感を感じる。また、死期が近づいた末期の患者だけでなく、認知症の妻を安楽死させていることには賛否両論があるのではないか。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
57 | ハッピーエンドの選び方 | The Farewell Party | Sharon Maymon, Tal Granit | 2.5 |
56 | 1001グラム ハカリしれない愛のこと | 1001 Gram | Bent Hamer | 3.5 |
55 | ピクセル | PIXELS | Chris Columbus | 2.5 |
54 | アクトレス ~女たちの舞台~ | Clouds of Sils Maria | Olivier Assayas | 4.0 |
53 | マルガリータで乾杯を! | Margarita with a Straw | Ron Mann | 3.5 |
52 | ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男 | Altman | Shonali Bose | 3.5 |
51 | マイ・インターン | The Intern | Nancy Meyers | 4.0 |
50 | ヴェルサイユの宮廷庭師 | A Little Caos | Alan Rickman | 2.5 |
49 | Dearダニー 君へのうた | Danny Collins | Dan Fogelman | 4.0 |
48 | アメリカン・ドリーマー 理想の代償 | A Most Violent Year | J. C. Chandor | 4.0 |
47 | テッド2 | Ted 2 | Seth MacFarlane | 3.0 |
46 | わたしに会うまでの1600キロ | Wild | Jean-Marc Vallée | 4.0 |
45 | ジュラシック・ワールド | Jurassic World | Colin Trevorrow | 3.0 |
44 | アントマン | Ant-Man | Peyton Reed | 3.5 |
43 | キングスマン | Kingsman – The Secret Service | Matthew Vaughn | 4.5 |
42 | 黒衣の刺客 | 聶影娘 | 侯孝賢 | 3.0 |
41 | ヴィンセントが教えてくれたこと | St. Vincent | Theodore Melfi | 4.0 |
40 | ナイトクローラー | Nightcrawler | Dan Gilroy | 4.0 |
39 | ふたつの名前を持つ少年 | Lauf Junge Lauf | Pepe Danquart | 3.5 |
38 | さよなら、人類 | A Pigeon Sat on a Branch Reflecting on Existence | Roy Andersson | 3.5 |
37 | 人生スイッチ | Wild Tales | Damian Szifron | 4.5 |
36 | ラブ&マーシー 終わらないメロディー | Love & Mercy | Bill Pohlad | 3.5 |
35 | フレンチアルプスで起きたこと | Force Majeure/Turist | Ruben Ostlund | 4.0 |
34 | オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 | Locke | Steve Knight | 4.5 |
33 | チャイルド44 森に消えた子供たち | Child 44 | Daniel Espinosa | 4.0 |
32 | ターナー、光に愛を求めて | Mr. Turner | Mike Leigh | 3.5 |
31 | アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 | Advanced Style | Lina Plioplyte | 3.0 |
30 | マッドマックス 怒りのデス・ロード | Mad Max: Fury Road | George Miller | 4.0 |
29 | 靴職人と魔法のミシン | Cobbler | Thomas McCarthy | 3.0 |
28 | スライ・ストーン | Sly Stone | Willem Alkema | 3.0 |
27 | ジェームス・ブラウン〜最高の魂を持つ男 | Get On Up – The James Brown Story | Tate Taylor | 4.0 |
26 | チャッピー | Chappie | Neill Blomkamp | 4.5 |
25 | イタリアは呼んでいる | The Trip to Italy | Michael Winterbottom | 4.0 |
24 | マジック・イン・ムーンライト | Magic in the Moonlight | Woody Allen | 4.5 |
23 | セッション | Whiplash | Damien Chazelle | 4.0 |
22 | リトル・ダンサー | Billy Elliot | Stephen Daldry | 3.5 |
21 | パレードへようこそ | Pride | Matthew Warchus | 3.5 |
20 | ディオールと私 | Dior and I | Frederic Tcheng | 3.0 |
19 | JIMI: 栄光への軌跡 | Jimi: All Is by My Side | John Ridley | 4.0 |
18 | バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) | Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) | Alejandro Gonzalez Inarritu | 4.0 |
17 | インド・オブ・ザ・デッド | Go Goa Gone | Raj Nidimoru, Krishna D.K. | 3.5 |
16 | 女神は二度微笑む | Kahaani | Sujoy Ghosh | 4.0 |
15 | パリよ、永遠に | Diplomatie | Volker Schlondorff | 3.0 |
14 | 博士と彼女のセオリー | The Theory of Everything | James Marsh | 3.5 |
13 | イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 | The Imitation Game | Morten Tyldum | 4.5 |
12 | 妻への家路 | 帰来 | 張芸謀 | 4.0 |
11 | シェフ 三ツ星フードトラック始めました | Chef | Jon Favreau | 3.5 |
10 | フォックスキャッチャー | Foxcatcher | Bennett Miller | 3.5 |
9 | アメリカン・スナイパー | American Sniper | Clint Eastwood | 4.0 |
8 | おみおくりの作法 | Still Life | Uberto Pasolini | 3.0 |
7 | エクソダス 神と王 | Exodus: Gods and Kings | Ridley Scott | 3.5 |
6 | ドラフト・デイ | Draft Day | Ivan Reitman | 2.5 |
5 | 特捜部Q 檻の中の女 | Kvinden i buret | Mikkel Norgaard | 3.0 |
4 | KANO 1931海の向こうの甲子園 | KANO | 馬志翔 | 3.5 |
3 | ジミー、野をかける伝説 | Jimmy’s Hall | Ken Loach | 3.5 |
2 | シン・シティ 復讐の女神 | Sin City: A Dame to Kill For | Robert Rodriguez, Frank Miller | 3.5 |
1 | 毛皮のヴィーナス | Venus in Fur | Roman Polanski | 4.0 |