ゲイのカップルが親にちゃんと面倒を見てもらえないダウン症の子供を養子に引き取ろうとするストーリー。これが現代ならどうってことない話かもしれんけど、舞台は70年代。カリフォルニアであってもゲイに対しての偏見がまだ強かったのですんなりとは行かん。
映画の冒頭のシーンは、このダウン症の少年がお気に入りの人形を抱えて夜の街を歩いているところから始まるけど、少年のようにも中年の男にも見えるし、人形も犬か何かの動物のようにも見える。このシーンは映画のラストから続くというのはあとから分かることで、夜の背景をぼかした幻想的な絵でカメラワークが冴えている。
そのあと、ゲイバーのシーンに移り、主人公役のアラン・カミングが女装して舞台でパクパクのパフォーマンスをやっているというかなり濃い絵作り。
おいおい、これはどないなるねんと思って観ているうちに、主人公はボーイフレンドとカップル成立、アパートの隣の部屋のヤク中で子育て放棄の女のダウン症の子供が登場したりして話が進んでいく。 その過程で、ボーイフレンドが法律家ということもあって、件の子供を養育するための法廷ドラマみたいな一面もある。
結局、2人は子供を養子にすることができず、司法取引した母親のところへ子供は戻される。が、すぐに家出して夜の街をさまよう冒頭のシーンへと繋がり、映画は結末となる。
主演のアラン・カミングは私生活でも同性婚しているというので、ごく自然に役に成り切っている。この俳優を映画では見たことないけど、舞台ではトニー賞を獲っているので舞台や歌うシーンはお手のもの。
映画は社会派ドラマとも見れるし、手際よくまとめられた良い映画。せやけど、中年のゲイカップルというのは、ビジュアル面で少々難あり。
あと、日本語タイトルは「チョコレートドーナッツ」やけど、原題は「Any Day Now」。これはボブ・ディランの名曲「I Shall Be Released」の歌詞で、映画のエンディングでアラン・カミングがこの曲を歌う。これは、「ゲイに対する偏見から自由になるぞ」という意味にも解釈できる。そういう背景を考えれば、邦題は「エニイ・デイ・ナウ」で良かったんちゃうかなと思う。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
1 | ブランカニエベス | Blancanieves | Pablo Berger | 4 |
2 | フォンターナ広場 イタリアの陰謀 | Romanzo di una strage | Marco Tullio Giordana | 3 |
3 | 鑑定士と顔のない依頼人 | The Best Offer | Giuseppe Tornatore | 3 |
4 | オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ | Only Lovers Left Alive | Jim Jarmusch | 4 |
5 | さよなら、アドルフ | Lore | Cate Shortland | 3 |
6 | ROOM237 | Room 237 | Rodney Ascher | 2 |
7 | エレニの帰郷 | The Dust of Time | Theo Angelopoulos | 4 |
8 | アメリカン・ハッスル | American Hustle | David O. Russell | 3.5 |
9 | ウルフ・オブ・ウォールストリート | The Wolf of Wall Street | Martin Scorsese | 4.5 |
10 | 大統領執事の涙 | The Butlerl | Lee Daniels | 3.5 |
11 | エージェント:ライアン | Jack Ryan: Shadow Recruit | Kenneth Branagh | 2.5 |
12 | ダラス・バイヤーズクラブ | Dallas Buyers Club | Jean-Marc Vallee | 4.5 |
13 | MUD – マッド – | Mud | Jeff Nichols | 3.5 |
14 | ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 | Nebraska | Alexander Payne | 3.5 |
15 | それでも夜は明ける | 12 Years a Slave | Steve McQueen | 4 |
16 | LIFE! | The Secret Life of Walter Mitty | Ben Stiller | 3.5 |
17 | ホビット 竜に奪われた王国 | The Hobbit: The Desolation of Smaug | Peter Jackson | 3 |
18 | あなたを抱きしめる日まで | Philomena | Stephen Frears | 3.5 |
19 | ウォルト・ディズニーの約束 | Saving Mr. Banks | John Lee Hancock | 4 |
20 | ブライアン・ウィルソン ソングライター ザ・ビーチ・ボーイズの光と影 | Brian Wilson: Songwriter 1962 – 1969 | Chrome Dreams | 3 |
21 | 8月の家族たち | August: Osage County | John Wells | 4.5 |
22 | アメイジング・スパイダーマン2 | The Amazing Spider-Man 2 | Marc Webb | 3 |
23 | プリズナーズ | Prisoners | Denis Villeneuve | 4 |
24 | ブルー・ジャスミン | Blue Jasmin | Woody Allen | 3.5 |
25 | ダークブラッド | Dark Blood | George Sluizer, | 4 |
26 | ある過去の行方 | Le passé | Asghar Farhadi | 4 |
27 | インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 | Inside Llewyn Davis | The Coen Brothers | 4 |
28 | チョコレートドーナツ | Any Day Now | Travis Fine | 3.5 |