最近は、北欧の良い映画が日本で公開されることが増えてきたが、ノルウェー映画を観るのは「ピンチクリフ・グランプリ」以来かもしれない。主人公のマリエはノルウェーの測量研究所に務める女性。ここで管理しているノルウェーのキログラム原器をもって大本の原器があるパリでの定期セミナーへ出かける。
その原器を持って帰った時の交通事故で、大事な原器を壊してしまう。そのことを上司に隠してパリに修理に持っていくので、トラブルがより大きくなってしまうのではと心配になるが、修理は問題なく行われて解決。代わりに、パリでロマンスが芽生えたり、帰国してから父親が亡くなったりマリエの人生が動いていく。
マリエ役の女優アーネ・ダール・トルプは、映画の前半では結婚が破綻して表情も硬く笑顔も見せないが、パリの出会いで柔らかな表情になっていくところを好演。映画のストーリーとしてはラブロマンスに過ぎないところを、キログラム原器という一般に親しみのないものを持ち込むことで一風変わった映画に仕上がっている。
タイトルの1001グラムというのは、父親の遺灰の重さを測るシーンがあって、1022グラムだったのが重さが減って1001グラムになるというところから来ている。差分の21グラムは別の映画にもなったが「魂」の重さということか?なぜ1000グラムではなく1001グラムになったのかは謎。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
56 | 1001グラム ハカリしれない愛のこと | 1001 Gram | Bent Hamer | 3.5 |
55 | ピクセル | PIXELS | Chris Columbus | 2.5 |
54 | アクトレス ~女たちの舞台~ | Clouds of Sils Maria | Olivier Assayas | 4.0 |
53 | マルガリータで乾杯を! | Margarita with a Straw | Ron Mann | 3.5 |
52 | ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男 | Altman | Shonali Bose | 3.5 |
51 | マイ・インターン | The Intern | Nancy Meyers | 4.0 |
50 | ヴェルサイユの宮廷庭師 | A Little Caos | Alan Rickman | 2.5 |
49 | Dearダニー 君へのうた | Danny Collins | Dan Fogelman | 4.0 |
48 | アメリカン・ドリーマー 理想の代償 | A Most Violent Year | J. C. Chandor | 4.0 |
47 | テッド2 | Ted 2 | Seth MacFarlane | 3.0 |
46 | わたしに会うまでの1600キロ | Wild | Jean-Marc Vallée | 4.0 |
45 | ジュラシック・ワールド | Jurassic World | Colin Trevorrow | 3.0 |
44 | アントマン | Ant-Man | Peyton Reed | 3.5 |
43 | キングスマン | Kingsman – The Secret Service | Matthew Vaughn | 4.5 |
42 | 黒衣の刺客 | 聶影娘 | 侯孝賢 | 3.0 |
41 | ヴィンセントが教えてくれたこと | St. Vincent | Theodore Melfi | 4.0 |
40 | ナイトクローラー | Nightcrawler | Dan Gilroy | 4.0 |
39 | ふたつの名前を持つ少年 | Lauf Junge Lauf | Pepe Danquart | 3.5 |
38 | さよなら、人類 | A Pigeon Sat on a Branch Reflecting on Existence | Roy Andersson | 3.5 |
37 | 人生スイッチ | Wild Tales | Damian Szifron | 4.5 |
36 | ラブ&マーシー 終わらないメロディー | Love & Mercy | Bill Pohlad | 3.5 |
35 | フレンチアルプスで起きたこと | Force Majeure/Turist | Ruben Ostlund | 4.0 |
34 | オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 | Locke | Steve Knight | 4.5 |
33 | チャイルド44 森に消えた子供たち | Child 44 | Daniel Espinosa | 4.0 |
32 | ターナー、光に愛を求めて | Mr. Turner | Mike Leigh | 3.5 |
31 | アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 | Advanced Style | Lina Plioplyte | 3.0 |
30 | マッドマックス 怒りのデス・ロード | Mad Max: Fury Road | George Miller | 4.0 |
29 | 靴職人と魔法のミシン | Cobbler | Thomas McCarthy | 3.0 |
28 | スライ・ストーン | Sly Stone | Willem Alkema | 3.0 |
27 | ジェームス・ブラウン〜最高の魂を持つ男 | Get On Up – The James Brown Story | Tate Taylor | 4.0 |
26 | チャッピー | Chappie | Neill Blomkamp | 4.5 |
25 | イタリアは呼んでいる | The Trip to Italy | Michael Winterbottom | 4.0 |
24 | マジック・イン・ムーンライト | Magic in the Moonlight | Woody Allen | 4.5 |
23 | セッション | Whiplash | Damien Chazelle | 4.0 |
22 | リトル・ダンサー | Billy Elliot | Stephen Daldry | 3.5 |
21 | パレードへようこそ | Pride | Matthew Warchus | 3.5 |
20 | ディオールと私 | Dior and I | Frederic Tcheng | 3.0 |
19 | JIMI: 栄光への軌跡 | Jimi: All Is by My Side | John Ridley | 4.0 |
18 | バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) | Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) | Alejandro Gonzalez Inarritu | 4.0 |
17 | インド・オブ・ザ・デッド | Go Goa Gone | Raj Nidimoru, Krishna D.K. | 3.5 |
16 | 女神は二度微笑む | Kahaani | Sujoy Ghosh | 4.0 |
15 | パリよ、永遠に | Diplomatie | Volker Schlondorff | 3.0 |
14 | 博士と彼女のセオリー | The Theory of Everything | James Marsh | 3.5 |
13 | イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 | The Imitation Game | Morten Tyldum | 4.5 |
12 | 妻への家路 | 帰来 | 張芸謀 | 4.0 |
11 | シェフ 三ツ星フードトラック始めました | Chef | Jon Favreau | 3.5 |
10 | フォックスキャッチャー | Foxcatcher | Bennett Miller | 3.5 |
9 | アメリカン・スナイパー | American Sniper | Clint Eastwood | 4.0 |
8 | おみおくりの作法 | Still Life | Uberto Pasolini | 3.0 |
7 | エクソダス 神と王 | Exodus: Gods and Kings | Ridley Scott | 3.5 |
6 | ドラフト・デイ | Draft Day | Ivan Reitman | 2.5 |
5 | 特捜部Q 檻の中の女 | Kvinden i buret | Mikkel Norgaard | 3.0 |
4 | KANO 1931海の向こうの甲子園 | KANO | 馬志翔 | 3.5 |
3 | ジミー、野をかける伝説 | Jimmy’s Hall | Ken Loach | 3.5 |
2 | シン・シティ 復讐の女神 | Sin City: A Dame to Kill For | Robert Rodriguez, Frank Miller | 3.5 |
1 | 毛皮のヴィーナス | Venus in Fur | Roman Polanski | 4.0 |