先日の「白金商店街のまちゼミ」で、エスプレッソとワインのセミナーを開催していたイタリアン・バルへランチに行く。 場所は四の橋商店街の北の端、古川に掛かる四の橋のすぐ隣。写真の手前に写っているのが四の橋の欄干で、このバルの名前そのもの。
店内にはカウンターとテーブル席があるが、この日は春らしい陽気で、店の前面のテラスへの扉も全開。
店内はほぼ満員で奥の厨房は大忙し。客は若い人が多いが、常連らしい年配の人も普通に食事していたりする。四の橋商店街はかつては麻布十番商店街と賑やかさを競ったという歴史のある街で昔からの店も多い。その中で、このバルは開店後半年くらいなのに地元に溶け込んでいるように見える。
ランチメニューは、日替わりのパスタとサラダ。いずれも自家製フォカッチャが食べ放題。パスタを食べている人が多かった。
が、ここでは一度食べてみたかったパニーニを注文。パニーニは2種類あって、これはハムとチーズ。
もう一つはトマトとモッツァレラのバジルソース。いずれも見た目は大ぶりだが、パンの部分が厚すぎず、焼き加減もよくて美味しい。
そして、飲み物はアメリカ帰りのバリスタが淹れてくれるマキアート。
今日は飲まなかったが、シチリアのワインも揃っているので、休日のまったりランチにもっと利用したい店。
IL QUARTO PONTE(港区白金1-1-12)