WordPressのブロックエディター

昨年を振り返ってみると…

新型コロナウイルスのせいではないが、ブログに投稿する気になれなくて中断状態が続いていた。もう今年も2月で1年の志を立てるにはいささか遅いが、ちょっと反省。今からでも投稿本数を増やしていこうという気になってきた。

環境をちょっと変えてみる

このブログはレンタルサーバーで上のWordPressで動いている。WordPressの旧エディター(クラッシックエディター)を使って書いては投稿という作業でやってきた。いつだか忘れたけど、WordPressの新エディター(グーテンベルグ)が登場した後も、クラッシックエディターを使い続けてきた。 このブログは構造も簡単だし、外部サイトの写真や地図を貼る程度で難しいこともしていないので変更する必要性を感じていなかったこともあるし、一時マークダウンエディターで書いてクラッシックエディターへ貼り付けをやっていたことも気持ちの上で影響していたかも。 ところが、噂によると2022年末にはクラッシックエディターがリタイアして使えなくなるらしい。そろそろ切り替え時かもしれないので、今年からグーテンベルグを使うことにした。 で、使ってみたら簡単やった。まあ、この単純なブログを書くくらいやったら難しいはずはないし。写真の貼り込みなんかは、クラシックエディターの時よりも手順がシンプルになって効率も良い感じ。
タイトルとURLをコピーしました