映画の舞台はロサンゼルス。警察無線を傍受して、夜間に起こる事故、犯罪などの現場に駆けつけて撮影した刺激的な映像をテレビ局へ売る生業に手を染めて、次第に成り上がっていく男の話。
主演はジェイク・ジレンホール。彼が出演した映画を観るのは、ブロークバック・マウンテン、マイ・ブラザー、プリズナーズ、複製された男に次いで5本目、タイプの違う役柄を演じ分けてきてる。従来はどちらかというと主役クラスの俳優と共演というのが多かったけど、複製された男では単独で主演を張って見せ、この映画ではまた違った一面を見せて完全に独り立ちした感じ。
ジェイク・ジレンホール演じる主人公は社会の底辺にいるようなこそ泥。教育を受けている訳でもなく、上がり目なんかなさそうやけど、持ち前の機転、押し出しの強さ、倫理観の無さに裏付けられた行動力で、俄仕込みのパパラッチ稼業で実績を上げていく。
その過程で雇ったアシスタントには徹底して冷たいし、最初の顧客でノウハウを教えてくれた女性プロヂューサーとの力関係が変わっていくと手のひらを返したように支配的に変わっていく。ジレンホールは、そういう非情で冷酷な性格と、教養がないことの裏返しなのか、ビジネス指南書や自己啓発書で読みかじったようなことを延々としゃべりまくるようなコンプレックスのようなものが入り混じった一風変わった気持ち悪い人格になり切っている。
この手の映画は危ない橋をいくつも渡って成り上がっていったものの最後に破滅が待っていたという筋書きが多いけど、この映画はそういう危機をすり抜けて無事にラストにたどり着いてしまう。いずれどっかで失敗するような気にさせるけど。
監督は、リアル・スティールやボーン・レガシーの脚本を手がけたダン・ギルロイ。この映画が初監督作品。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
40 | ナイトクローラー | Nightcrawler | Dan Gilroy | 4.0 |
39 | ふたつの名前を持つ少年 | Lauf Junge Lauf | Pepe Danquart | 3.5 |
38 | さよなら、人類 | A Pigeon Sat on a Branch Reflecting on Existence | Roy Andersson | 3.5 |
37 | 人生スイッチ | Wild Tales | Damian Szifron | 4.5 |
36 | ラブ&マーシー 終わらないメロディー | Love & Mercy | Bill Pohlad | 3.5 |
35 | フレンチアルプスで起きたこと | Force Majeure/Turist | Ruben Ostlund | 4 |
34 | オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 | Locke | Steve Knight | 4.5 |
33 | チャイルド44 森に消えた子供たち | Child 44 | Daniel Espinosa | 4 |
32 | ターナー、光に愛を求めて | Mr. Turner | Mike Leigh | 3.5 |
31 | アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生 | Advanced Style | Lina Plioplyte | 3 |
30 | マッドマックス 怒りのデス・ロード | Mad Max: Fury Road | George Miller | 4 |
29 | 靴職人と魔法のミシン | Cobbler | Thomas McCarthy | 3 |
28 | スライ・ストーン | Sly Stone | Willem Alkema | 3 |
27 | ジェームス・ブラウン〜最高の魂を持つ男 | Get On Up – The James Brown Story | Tate Taylor | 4 |
26 | チャッピー | Chappie | Neill Blomkamp | 4.5 |
25 | イタリアは呼んでいる | The Trip to Italy | Michael Winterbottom | 4 |
24 | マジック・イン・ムーンライト | Magic in the Moonlight | Woody Allen | 4.5 |
23 | セッション | Whiplash | Damien Chazelle | 4 |
22 | リトル・ダンサー | Billy Elliot | Stephen Daldry | 3.5 |
21 | パレードへようこそ | Pride | Matthew Warchus | 3.5 |
20 | ディオールと私 | Dior and I | Frederic Tcheng | 3 |
19 | JIMI: 栄光への軌跡 | Jimi: All Is by My Side | John Ridley | 4 |
18 | バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) | Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) | Alejandro Gonzalez Inarritu | 4 |
17 | インド・オブ・ザ・デッド | Go Goa Gone | Raj Nidimoru, Krishna D.K. | 3.5 |
16 | 女神は二度微笑む | Kahaani | Sujoy Ghosh | 4 |
15 | パリよ、永遠に | Diplomatie | Volker Schlondorff | 3 |
14 | 博士と彼女のセオリー | The Theory of Everything | James Marsh | 3.5 |
13 | イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 | The Imitation Game | Morten Tyldum | 4.5 |
12 | 妻への家路 | 帰来 | 張芸謀 | 4 |
11 | シェフ 三ツ星フードトラック始めました | Chef | Jon Favreau | 3.5 |
10 | フォックスキャッチャー | Foxcatcher | Bennett Miller | 3.5 |
9 | アメリカン・スナイパー | American Sniper | Clint Eastwood | 4 |
8 | おみおくりの作法 | Still Life | Uberto Pasolini | 3 |
7 | エクソダス 神と王 | Exodus: Gods and Kings | Ridley Scott | 3.5 |
6 | ドラフト・デイ | Draft Day | Ivan Reitman | 2.5 |
5 | 今日の映画 – 特捜部Q 檻の中の女 | Kvinden i buret | Mikkel Norgaard | 3 |
4 | KANO 1931海の向こうの甲子園 | KANO | 馬志翔 | 3.5 |
3 | ジミー、野をかける伝説 | Jimmy’s Hall | Ken Loach | 3.5 |
2 | シン・シティ 復讐の女神 | Sin City: A Dame to Kill For | Robert Rodriguez, Frank Miller | 3.5 |
1 | 毛皮のヴィーナス | Venus in Fur | Roman Polanski | 4 |